賀来賢人が警察官役で主役を務めるドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日本テレビ系)の第4話が11月3日に放送された。
今回は警察機構の中に巣くう謎の組織“ニッポンノワール”の存在が明かされ、番組ファンからは賀来の決めゼリフよろしく〈おもしろくなってきたぜ〉との感想も続出。謎が謎を呼ぶ展開が話題となっている。だがその一方で、一部の番組ファンを混乱させる出来事が発生しているというのだ。テレビ誌ライターが指摘する。
「ウェブ百科事典の『ウィキペディア』で“ニッポンノワール”を検索すると、なぜか北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の記事にリダイレクトするのです。それゆえ一部では《まさか闇の組織って、首領様の国!?》と驚きの声もあがっています」
なんとも驚きのエピソードだが、結論から言うとこれは“荒らし”の仕業だという。
「ウィキペディアでは通常、ドラマの略称で検索すると、正式タイトルで記述された記事に飛びます。たとえば『3年A組』で検索すれば、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の記事にリダイレクトするといった次第です。それが今回は、誰でも新規の記事を作成できるというウィキペディアの特性を悪用し、荒らしが『ニッポンノワール』という単独の記事を作成。その記事内容に“北朝鮮”とだけ記述するという、ふざけた荒らし行為を実行した形ですね。こうやって荒らしが反応するあたり、ドラマとしては話題性がある証拠と、言えなくもありませんが、悪質な荒らし行為はやはり許しがたいものです」(前出・テレビ誌ライター)
そんな荒らしにもぜひ、賀来の演じる遊佐清春刑事が鉄槌を下してもらいたいものだ。
(金田麻有)