8月17日発売の「週刊現代」が、10月期木曜21時からのテレ朝ドラマ枠に関する記事を掲載した。当初予定されていた米倉涼子主演ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の最新シリーズ(テレビ朝日系)は、ある理由で頓挫したという。
「記事によると、本来は10月から『ドクターX』の新作が放送される予定だったそうです。しかし、米倉は大門のイメージがつきすぎることを嫌い、企画が頓挫したのだとか。そのため、テレ朝側は米倉を主演にした様々なドラマ企画を提案したとのことですが、いまだに具体的な案が決まっておらず、最悪の場合、『ドクターX』の総集編が放送される可能性があるとのこと」(テレビ誌記者)
そんな米倉といえば、8月6日発売の「女性セブン」にて、Netflixのドラマ企画が進行していると報じられた。ネットドラマは、テレビのコンプライアンスに縛られず、制作費も潤沢な場合が多いため、ファンから「テレ朝以外の主演ドラマも見たかったから楽しみ!」などと期待する声があがっている。
しかし一方で、米倉と大物女優の共演に心配するファンもいるという。
「『女性セブン』によると、Netflixのドラマにて米倉は、小泉今日子とタッグを組むのだとか。ネームバリューのある2人の初共演が実現すれば、大きな話題になることは間違いありません。しかし、一部で心配されているのが小泉の左寄りな思想です。昨今、小泉といえば、ネットで過激な政治的発言をしてたびたび物議を醸しています。それだけに、一部の米倉ファンからは『米倉さんが、小泉さんの思想に染まらないといいけど』『米倉涼子のドラマはすごく楽しみだけど、小泉今日子と関わるというのが引っかかる』と心配する声が相次いでいます」(前出・テレビ誌記者)
もともと、プライベートで交流があると言われる米倉と小泉だが、ドラマ共演により、さらに距離が縮まることを懸念するファンもいるようだ。