11月18日に放送された米倉涼子主演のテレビドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)第6話の視聴率が、15.7%だったことがわかった。同ドラマは今シーズンから、米倉の衣装にある変化が起こっているという。
「『ドクターX』は、初回から最新回までの全話で視聴率15%を上回っており、好調を維持しています。そんな中、11月19日発売の『週刊現代』によると、主演の米倉は今作から、シリーズ史上最短となる膝上15センチ以上のミニ丈スカートをはき撮影に臨んでいるようで、局の上層部からも評判が上々なのだとか」(テレビ誌記者)
また、「ドクターX」といえば前回、定番となっているお風呂シーンにて、米倉、内田有紀、松下奈緒の3人が登場し、16.7%という今シーズンで2番目に高い視聴率を記録した。そんな中、視聴者の間では、もう1人の出演女優に対しても熱い視線が集まっているという。
「看護師役で出演する今田美桜が視聴者から高い人気を集めています。劇中にて彼女が津軽弁を披露するシーンがあるのですが、視聴者から『可愛い!』と絶賛されているほか、病院内を走るシーンでも、『ナース服越しにバストが“ゆっさゆっさ”と揺れている』と大きな話題に。彼女の美ボディは、グラビアでの水着姿などで証明済みということもあり、『今田美桜ちゃんのお風呂シーンが見たい!』と、定番シーンへの出演を希望する声まであがっているんです」(前出・テレビ誌記者)
現在、ドラマ視聴率のトップを「日本沈没-希望のひと-」(TBS系)と争っている「ドクターX」。今後、今田の肌見せシーンが描かれるようなことがあれば、さらなる数字の爆上げも期待できそうだ。