芸能

異端発掘!ニッポン「ロック革命的名盤」/全編英語「クリエイション」はツインリードギターの金字塔

 今では考えられない話だが、70年代初頭、日本のロックは内田裕也をはじめとする「英語派」と、はっぴいえんどを代表する「日本語派」とに分かれていた。

 そんな中、全編英語でブルースなどの黒人音楽をベースに、ブリティッシュ・ロック寄りの音で、ロックキッズのハートを鷲掴みにしたのが、75年6月に発売された竹田和夫率いる「クリエイション」のファースト・アルバム「クリエイション」だったのではないだろうか。

 69年、竹田は前身となるブルース・クリエイション(以下、ブルクリ)を結成。だが、当初の純然たるブルースバンドから、しだいに竹田が志向するヤードバーズやクリームなど、ブリティッシュ・ハード系の演奏スタイルに移行したことで、ボーカルの布谷文夫が脱退。

 71年には、ブルクリ名義で、ヘヴィロックの傑作「悪魔と11人の子供たち」を発表するも、72年に解散した。単身ロンドンに渡っていた竹田が帰国後、ギターに飯島義昭を加えたツインリード体制となり、75年、内田裕也プロデュースにより満を持して発売されたのが、このファーストだったのだ。

 当時の国内版LPとしては珍しく、ビニールシュリンクされたこのアルバム、スッポンポンの子供たちが並んで立ちションするというジャケットも、なかなかのインパクトだった。と同時に、とにかく中身が日本のバンドとは思えない格好良さだったのだ。

 A面は、ツインリードが冴える「You Better Find Out」でスタート。竹田のスライドプレイが光る「A Magic Lady」に続き、「Lonely Night」「Tobacco Road」といった重厚かつ、テクニカルな演奏が続く。

 そしてB面1曲目、「Pretty Sue」では当時、ジェフ・ベックがライブなどで多用していたトーキング・モジュレーター処理によるギタープレイを披露。アメリカの南部ロックをイメージさせる「Watch’ N’ Chain」、これぞツインリード・ギターバンドの魅力を十二分に味わえる「Feelin’ Blue」と続き、最後は彼らの原点とも思える「Blues From The Yellow」で、泣きのギターが全開。むろん、リズム隊の好演は言うまでもないが、シンプルかつ重厚な音作りは、まさに洋楽だった。

 翌76年、クリエイションは、元マウンテンのフェリックス・パパラルディのプロデュースにより、2枚目のアルバム「クリエイション・ウィズ・フェリックス・パパラルディ」を発売。同年7月からパパラルディを加えたメンバーで、キッスやジョニー・ウィンターなどと共に全米ツアーを行い、日本人単独で初の武道館公演も開催。そんなクリエイションの原点となったのが、このファーストだったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」