芸能

みのもんた「夏目三久はよく頑張っている」

20140522m

【夏目三久『あさチャン!』視聴率で苦戦】

TBSの「朝ズバッ!」の後番組で、夏目三久をメインキャスターに据えた「あさチャン!」の視聴率が苦戦。初回こそ5%まで伸ばしたが、それ以降は3%台に低迷。報道路線からエンタメ・日常情報路線への変化が視聴者離れを起こしたとも指摘されている。

 三久ちゃんは「おもいッきりイイ!!テレビ」で、アシスタントをやってもらったんだよね。それが、まさか自分がやっていた番組の後番組のキャスターに抜擢されるとは思わなかった。お互い、雑誌にいろいろ書かれたりもしたしね(笑)。本当によく頑張っていると思うよ。

 新番組の視聴率はまだまだわからないし、番組内容だって試行錯誤の時期でしょう。もちろん、私がとやかく言える立場ではないけど、やっぱり他の番組には勝ってほしいと思ってしまうんだよね。

 それに、今のテレビ界には女性キャスターが少なくなった。安藤優子さん以降は、なかなか出てこないよね。櫻井よしこさんはちょっと鼻にかかった声でニュースを伝えていたけど、とても凛々しくて、観ていても感心することが多かった。今はジャーナリストとして活動されているから、なかなかキャスターをしている場合じゃないのかもしれないけど。

 これから期待できるのは、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)の大江麻理子さんぐらいかな。あとは思いつかないな~。女子アナっていうと田中みな実みたいなのしか思い浮かばないんだよね(笑)。

 だからこそ、報道を志す女子アナにはチャンスがあると思う。今の女子アナは芸人と一緒に出るような番組ばかりに起用されているじゃない。硬派な意見を言えるような女子アナは重宝されると思う。その中で、三久ちゃんは本格女性キャスターの有力候補だと思っていた。年齢も29歳なら、いい頃だよね。

 キャスターというのはね、足に車が付いてゴロゴロ持って行ける棚をキャスターって呼ぶでしょう。アレと同じ。どこへでも意のままに持っていけるから、そう呼ぶんだよ。自分であっちこっちに疑問をぶつけていくのが仕事。解説は専門家に任せて、「なぜ? どうして?」って言い続けるのが大事。三久ちゃんに会うチャンスがあったらそう言ってあげたいね。彼女なんかかわいいからさ、笑顔で「これはどういうこと?」って議員に斬り込んでほしいね。彼女ならできると思うんだよ!

 えっ、そういう番組じゃないの? いや、私が言うキャスターの心得は何にでも応用できるから大丈夫だよ。

 新番組は1クール(3カ月)は様子を見てみないとわからないもの。だから、「あさチャン!」もこれから盛り返せばいいだけだよ。突然、人気のゲストが出たり、あるコーナーが突然、話題を呼んだりすることもあるからね。

 まあ、何かあったら昔のよしみで、私がアシスタントとして出演するから、いつでも連絡くれよ(笑)。

 三久ちゃんの横に立つのは都合が悪かったら、ナレーションとか声だけの仕事なんてのもやりたいところだね! 「何言ってんだ! 本当のこと言えばいいじゃねえか!」って好き放題言いまくる「謎の朝ズバおじさん」なんてどう(笑)。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで