エンタメ

としまえん跡地「ハリポタ施設」大盛況はいつまで続くのか?

 6月16日に「としまえん」跡地にオープンした、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。英・ロンドンに次いで2番目となるハリポタテーマパークの誕生に、地元・練馬区には年間533億円の経済効果が見込まれるとの試算もある。果たしてフィーバーはいつまで続くのか?

 エンタメ誌ライターが語る。

「スタジオツアーでは、東京ドーム2個ぶんの敷地にホグワーツ魔法魔術学校やダイアゴン横丁、9と3/4番線といった映画『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』シリーズに登場するセットを再現。その世界観を歩きながら体験できるウォークスルー型エンターテイメント施設となっています。3月22日から開始されたチケット予約には一時16万人超が待機するなど購入希望者が殺到。7月上旬時点でも土・日曜日のチケットは9月いっぱいまで売り切れとなる盛況ぶりです」

 同施設は「東京ディズニーリゾート」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」などとは違い、ハリー・ポッターというワンテーマに絞ったパークとなっているため、開業前は集客を心配する声も少なくなかったが、蓋を開ければ連日の大盛況でおおいに賑わっている。

「まだオープン直後だけにごった返して当然ですが、この先は利用者が激減する可能性もあると思います。まず、映画版ハリー・ポッターは2011年に完結を迎え、その後スピンオフシリーズとして映画『ファンタスティック・ビーストシリーズ』が公開されていますが、興行成績はハリポタシリーズには到底及ばず、人気は右肩下がり。さらにスタジオツアーは歩いてセットを見学する施設のためライド系のアトラクションもなく、作品の内容を知らない客はイマイチ入り込めません。また6300円の入場料は決してお手軽とはいえず、展示内容が大きく変わる可能性は低くリピーターはそこまで期待できない。最終的には熱狂的なファンだけが残るのでは」(前出・エンタメ誌ライター)

 しばらく待てば、余裕で入場できる日が来るかもしれない。

(小林洋三)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論