ナインティナインが10月1日スタートの新音楽番組「週刊ナイナイミュージック」(フジテレビ系)で司会を務めると、同局の10月期改編で発表された。
午後11時台に全国ネットでの音楽番組制作は6年ぶりとなる。番組は岡村が記者、矢部が編集長のポジションで、音楽雑誌のようにトレンドを発信するというものだ。アーティストのトーク、企画VTRなども準備して、多視点から音楽界を掘り下げていく。岡村隆史は局を通じて、次のようにコメントした。
「フジテレビで新しい音楽番組が始まります。観ている人も一緒になって楽しめるような、アーティストさんとわちゃわちゃする楽しい番組にします。私もボイトレ始めます」
また、相方の矢部浩之は、
「まさかフジテレビで音楽番組をさせていただけることになるとは思ってもみませんでした。『めちゃ×2イケてる』な音楽番組になればいいなと思っています」
お笑い関係者がナイナイの「メリット」を解説する。
「冠番組をしっかり持つのは、さすがのナイナイといったところ。音楽番組を引き受けるにあたって、彼らにメリットはあります。長年続く『ナインティナインのオールナイトニッポン』では毎年、歌謡祭と題したイベントを企画・制作していますが、ここに出演するアーティストが枯渇していた。テレビ番組を通じて直接、オファーをかけることも可能でしょうから、人脈作りにはうってつけでしょう」
ナイナイにとって一石二鳥の番組になりそうである。