韓国の5人組ガールズグループで、間もなく日本でも正式デビューを果たすNewJeansが、台湾でのミュージックビデオ撮影をめぐって、大騒動を起こした。
報道によると、NewJeansは撮影中に道路を封鎖し、一般市民が携帯電話で無断撮影していないかを高圧的に確認したという。
台湾メディアは騒動について「当局の許可を得ずに撮影」「撮影スタッフが大声で一般市民を立ち退かせる」「携帯電話で撮影していないか無断で検査」といった内容を掲載しているが、所属事務所は「事実ではない」と主張している。
「まるで日本で起きた『逃走中』(フジテレビ系)のロケスタッフによる不適切行為のようなトラブルで、日本のNewJeansファンも戸惑っているようですね」(芸能記者)
「逃走中」のトラブルとは3月2日に起きた、撮影クルーによる迷惑行為。自宅入り口をふさがれたり、勝手に敷地内を使われた、などと、とあるネットユーザーがXで明らかにしたのだ。その際、スタッフは「みんなの道路だから撮影してもいいんです」「一般の方々と我々は違うんです」などと上から目線の発言をしたことで、制作会社が謝罪に追い込まれている。
なお、台湾のメディアはその後、撮影はNewJeansが正式に許可を得てのものであったと記事を訂正しているが、スタッフの横暴な態度が、本当にあったのかなどうかは不明だ。韓国芸能ライターが言う。
「NewJeansは今までK-POPに興味がなかった中高年男性も巻き込んで、ブームになっています。日本での正式デビューはこれからなのですが、昨年大晦日のNHK紅白歌合戦に出場し、メンバー出演のCMが流された。5月、6月と2カ月連続で韓国と日本でシングルがリリースされ、5月26日と27日には東京ドームでファンミーティングが開催されます」
今回の騒動が、日本デビューに水を差すものになるか。
(石見剣)