政治

小池百合子「都知事選には出ない」衝撃情報!蓮舫が崩壊させた「大勝戦略」

 東京都知事選(7月7日投開票)に3選を目指して出馬するとみられる小池百合子都知事が、6月20日の告示直前に出馬を断念するのではないか、との情報が飛び交っている。

 今のところ小池氏が出馬しない確たる情報はないが、仮に事実だとすれば、小池氏に乗ろうとしていた自民党や公明党にとっては大激震となる。

 小池氏の不出馬情報は会員制月刊誌「FACTA」オンラインが、号外として伝えた。

〈都政関係者の間で「小池都知事(71)が6月20日の告示直前に出馬断念を表明するのではないか」との不穏な観測が急浮上している〉

 というものだ。

 ウエブ編集者の新田哲史氏も自身のネット番組で「首都激震!港区長選で異変。あるか『小池不出馬』都知事選への影響は?」と、不出馬の可能性について伝えた。

 6月2日に投開票された東京・港区長選では新人の前港区議・清家愛氏が、自民党と公明党が推薦した現職を破って、初めての当選を果たした。

「FACTA」の報道によると、小池氏は当初、6月の都議会初日の5月29日に3選出馬を表明するとみられていた。〈現職の高い知名度を生かしながら自民、公明両党と組み、大勝を収めるというのが小池氏の事前の選挙戦略だった。だが、蓮舫氏の出馬によってその戦略は崩壊した〉としている。

 立憲民主党の蓮舫参院議員は8年前の小池氏について「同じ女性としてまぶしい」と評価していたが、「自民党の延命に手を貸す小池都政をリセットする」と宣戦布告した。

「デイリー新潮」によると、立憲民主党都連幹事長の手塚仁雄衆院議員が行った調査では、小池知事40に対して蓮舫氏30だった。蓮舫氏はこの結果に勇気づけられたという。

 これまで都知事選で現職知事が負けた例はなく、小池知事が出馬すれば優位であることは間違いないだろうが、体調不安がたびたび伝えられた小池氏が本当に出馬するのかが注目される。

(田中紘二/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人「3A首位打者モンテス獲得」で急浮上した守備位置戦争「坂本勇人が遊撃手に戻る」緊急事態が!
2
逃げられたツケは大きかった…西武ライオンズ最下位独走は「全補強に失敗」したから
3
新庄剛志監督「降参宣言」が出た…急失速の日本ハム「代わりの選手がいない」で戦略切り替え
4
「衰えた」はずが絶好調!巨人・丸佳浩の「目の手術」「うどん5玉やめた」「ヒッチ打法」3大改造
5
離婚裁判中の三船美佳に飛び出した「神田正輝と大阪密会」まさかの報道/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史