スポーツ

「アサ芸ギャンブル部」〈夏競馬は「イケイケジョッキー4人衆」で毎週がボーナス日!〉(2)

 西の注目騎手一番手は、デビュー2年目の田口貫太だ。安田記念当日の京都12Rでは9番人気のメイショウコギク(単勝26.5倍)を勝利に導き、430万馬券の立役者となった。

「全国リーディングは19位ですが、21世紀生まれの騎手としては、13位の佐々木大輔騎手、17位の菅原明良騎手(23)に次ぐ3番目。2キロ減から1キロ減に替わった今年の1月27日以降も、好走率に大きな変化はありません」(伊吹氏)

 1年目は35勝、今年は昨年を上回るペースで24勝を挙げており、まさに伸び盛りの騎手である。スポーツ紙栗東担当記者が話す。

「安田記念前日の京都10Rでは、6番人気(単勝10.9倍)のメイショウシナノで、逃げたサンライズパスカル(3番人気)、2番手を追走していたティルドーン(1番人気)をしっかりと差し切った。減量の恩恵のない特別戦ではこれが6勝目。6月12日にはGⅡ『関東オークス』(川崎競馬)で重賞初制覇を果たしましたし、今後も大きな舞台で活躍するでしょう」

 両親が笠松競馬の元ジョッキーというホースマン一家で、大橋勇樹師や敏腕エージェント(騎乗依頼仲介者)のバックアップもあって勝ち星を重ねている。今夏は小倉で暴れそうだ。

「小倉ダートの3着内率は37.0%(同130%)。昨年8月13日の12Rでは、単勝90.2倍(12番人気)のヤマイチエスポを3着に導き、好配当を演出しています。ちなみに、エーピーインディ系種牡馬産駒に騎乗した際は3着内率36.1%(同78%)。中央場所を含めて、非常に優秀な好走率をマークしています。シニスターミニスター、パイロ、マジェスティックウォリアーといった代表的な種牡馬の産駒だけでもマークしておきたいですね」(伊吹氏)

 西の二番手は、デビューわずか1年で美浦から栗東に移籍した西塚洸二だ。

「美浦時代に起こした遅刻などの素行不良については、スポーツ紙で反省の弁を語るなど、栗東で自分を見つめ直している。幸い、藤原英昭師や福永祐一師の騎手時代のエージェントがバックアップしていますから、今後も楽しみです」(スポーツ紙栗東担当記者)

 6月16日のマーメイドSでは、藤原英厩舎のホールネス(6番人気)で3着と結果を残した。

「23年10月以降に限ると、左回りのレースは3着内率32.8%(112%)。今年3月16日の中京1Rでは単勝55.8倍(7番人気)のクインズシャウラで勝っていますし、新潟や中京開催でも目が離せません」(伊吹氏)

 この夏は、実力上昇中でイケイケの4人衆を馬券に絡めて、臨時ボーナスGETといきたい!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千賀滉大と山本由伸「離脱」でメジャーリーグが予想外の反応!「虚弱児」ロッテ・佐々木朗希に「もう登板の必要なし」
2
「戦犯は僕なんですよ」あのサッカーW杯惨敗を懺悔した元日本代表DFの内幕暴露
3
打率ゼロ打者の代打起用に「え?」そして交代投手の感情爆発…中日・立浪和義監督の「ナゾ采配」
4
「マイナー戦で復帰登板」が無視された…メッツ・藤浪晋太郎に訪れる「リミット7月11日」の最終決戦
5
佐々木朗希「メジャー挑戦」がスイスイ進む「移籍後もロッテにカネが入る」うまい仕組み