社会

「世界のアイドル」に躍り出たもちもちぷるぷるな「豚肉団子」の「たまらない姿」

 世界中が「豚肉団子」のトリコになっている。…といって、いったい何のことかと思う向きもあるだろう。タイにあるカオキアオ動物園で大人気の赤ちゃんコビトカバ「ムーデン」のことだ。

「ムーデン」という名前は「豚肉団子」という意味であり、水を浴びる様子や飼育員と遊んでいる姿が「もちもちぷるぷる」と形容されて、多くの人々の心をワシづかみに。その愛らしい姿やユニークな表情がSNSで拡散されて一躍、世界のアイドルになったのである。

 現在、生後2カ月を過ぎたムーデンは触ると牙を向けるなど、気性が荒いようにも見えるが、飼育員に優しく撫でられると、幸せそうな顔を見せる。今後、数カ月はこの人気が続くと見込まれ、動物園では次にプロモートする動物の赤ちゃんを準備するのだとか。

実はカオキアオ動物園では2019年にも同じコビトカバの赤ちゃんが誕生しており、その「ムチムチぷるぷる」なビジュアルが大いに話題となった。その際、動物園の公式アカウントで、名前を「ムートン(煮豚)」か「カキ(豚足)」のどちらにするかを投票によって決めている。

 結果的に「ムートン(煮豚)」に決まったものの、ブームはすぐにしぼんでしまった。ペット誌を手がけるライターが言う。

「悪霊を信じるタイでは、風変わりな名前を付けることで魔除けにする習慣があると言われています。なので肉団子や煮豚など、食べることを連想するネーミングにも驚きません。日本でも同じような名前の付け方をしているアニマルパークがあります。千葉県にあるアミューズメント牧場なのですが、子豚のレースを開催しており、出場する豚に『トンコツ』『トンソク』などと名付けている。聞いたところ、深い意味はなく、盛り上がるからだとか。エンターテインメントとして、流行っているのかもしれません」

 次に生まれるコビトカバの赤ちゃんには、どんな名前が付けられるのか。

(小津うゆ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
価値は4億円!大谷翔平「50本塁打ボール」を持ち帰ったファンの「記念品交換拒否」事情
2
大谷翔平「50-50達成」でも「観客席はガラガラ」のやむをえない事情
3
【暴露】プーチン大統領と新体操の女王「息子が2人いた」という愛人隔離生活
4
「カネはいくらでも積む」超不評の大阪万博に駆り出され…すっかり「政治利用」された「あの覆面歌手」
5
所属クラブ総スカン!女子サッカー「WEリーグ」理事長が「たった1期で退任」の大失敗