スポーツ

阪神「逆転アレンパ」は髙橋遥人が決める!マジック4の巨人にのしかかるDeNA戦の想像を絶する「圧」とは

 9月22・23日に甲子園球場で行われた阪神vs巨人〝運命の2連戦〟は1勝1敗。巨人のマジックは4となった。

 巨人は残り6試合で阪神は5試合。仮に阪神が5戦全勝したところで、巨人は4勝2敗でOKだ。

 ちなみに、25日からのDeNA(2連戦)、中日、ヤクルト、広島と続く巨人の5連戦の先発予定は赤星優志、戸郷翔征、井上温大、横川凱、菅野智之だが、5人が揃って前回の登板では1失点以下と好投している。この好調な先発投手陣がいつも通りの投球をすれば、

「この5連戦で一気に優勝を決めてしまう可能性は高い」(在京スポーツ紙記者)

 というのは頷ける。

 では、2位の阪神に〝逆転アレンパ〟の可能性は一体どれほどあるのか。在阪スポーツ紙デスクが分析する。

「天王山の対巨人2連戦は1勝1敗でゲーム差を縮めることはできませんでした。残り試合数を考えれば、巨人がグッと有利になったことは否めません。それでも、阪神ナインはまだ誰一人として優勝を諦めていない。26日まで3日間ゲームのない日程でリフレッシュできる。巨人とは2日のズレがあることが意外と大きい。DeNAはクライマックスシリーズ出場のためにホーム2連戦は絶対に負けられませんが、阪神が休んでいる間のDeNA-巨人2連戦で、巨人が1つでも負けると空気は一気に変わるでしょう。初戦に負けると巨人ナインに一気にプレッシャーがのしかかるはずで、2タテされる可能性すらある。それを尻目に、阪神は27日の広島戦は相性のいい大竹耕太郎、28日はヤクルト戦で4戦4勝のビーズリーをぶつけるのがベスト。29・30日のDeNA戦は才木浩人と村上頌樹、ラストとなる10月3日のDeNA戦は髙橋遥人の登板が間違ない。先発投手陣は万全です」

 つまり、阪神の逆転アレンパは夢物語ではないというわけだ。それには根拠があるのだと、在阪スポーツ紙デスクが続ける。

「タイガースは昨年9月、11連勝で一気に優勝を決めています。そして今年も9月に入って5連勝が2度。とにかく、長期ロードを終えたあとにもう一段ギアが上がる。連勝が多いのは、昨年に続き投手陣が中継ぎを含めバテることなく好調を持続しているということ。その上、今年は高橋がいることが大きいと関係者は見ている。9月30日に4連勝を決めていれば、最終戦で髙橋が無双投球でDeNA打線を抑え、逆転優勝する目は十分にあるでしょう」

 今後、雨天中止がなければ先に全日程を終了するのは巨人。阪神が最終戦で奇跡を起こすかもしれない。

(石見剣)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平12億円豪邸でまたトラブル!集団強盗に加えて「巨大クマ出没」の踏んだり蹴ったり
2
「プロ野球がヒリヒリしない」理由はコレ!ドジャース×パドレスの劇的トリプルプレーで上がった当然の苦言
3
慌てて「修正」も…野球ゲーム「プロスピ」「パワプロ」が公開した大谷翔平の「能力値」がおかしいぞ
4
日本ハム・新庄監督に「怪情報」が!「CS突破⇒日本一」になったら目標達成で電撃退任
5
武田信玄を狙撃した名もなき武士…日本史を大きく変えた「一発の銃弾」