スポーツ

中日「井上一樹1軍監督」秒読みで根尾昂に出した「最後の指令」投手再生計画

 ポスト立浪は、井上一樹2軍監督――。中日グループは10月6日のレギュラーシーズン終了を待たずして、1軍監督就任を正式要請した。

 この情報と前後して飛び込んできたのが、井上2軍監督のファーム指導者として出した「最後の指令」だった。根尾昂に「みやざきフェニックスリーグで7イニング以上を投げさせる」というものだ。「球数を気にせず、バテてもいいから」と指示を出したのである。

「つまり、根尾を投手として使い続ける、という意味です。野手に再転向の噂が出ていたので、それを打ち消す目的も含まれているようです」(名古屋メディア関係者)

 根尾は今季のほとんどを2軍で過ごした。その成績は4勝5敗と振るわず、14試合に先発したが「7イニング以上」を投げたのは3試合しかない。

「制球難が最大の原因です。ボールカウントが先行すると修正できず、そのままズルズルと…。実際にマウンドに行き、投げてみなければどうなるか分からないのが根尾なんです」(前出・名古屋メディア関係者)

 根尾については複数のプロ野球OBが、YouTubeチャンネルで「野手の方がいい」「内野手で育ててみせる」と発言している。「投手専念」指令を出した立浪和義監督が退任するとなれば、根尾の再コンバートは難しい話ではなくなる。来季はプロ7年目、25歳を迎える。お膝元たる岐阜県出身のドラフト1位選手でなければ、既にクビを宣告されていたはずだ。

 投手を続けるのか、野手に再コンバートさせるのかは、根尾の野球人生に影響してくる重要案件。井上2軍監督は「フェニックスリーグで投手として鍛える」と即断したわけだ。

 井上2軍監督は現役時代、3134打数863安打、打率2割7分5厘の成績を残したが、投手で入団したことで、9試合登板0勝1敗の投手成績も残っている。プロ4年目のシーズン途中で、野手に転向した。

 根尾もプロ4年目のシーズン途中に、転向を通達された。「野手から投手へ」は通常とは反対のコースになるが、井上2軍監督は根尾に自身の現役時代を重ねているのかもしれない。

「井上2軍監督はドラフト指名直後から打者転向を打診されていました。でも投手に未練があり、遠回りをしています」(球界関係者)

 井上2軍監督が打者として成功したのは「投手への未練」を完全に断ち切ったからだという。根尾にとっていちばんの理解者が1軍監督に就任すれば、大きな後押しになろう。

(飯山満/スポーツライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【事件発生】阪神・藤川球児監督に「造反選手」が出た!「密告者」が判明したら粛清へ
2
橋本環奈だけじゃない…NHK朝ドラが「黒歴史」へと暗転したヒロイン女優たち
3
オリオールズ開幕ローテ入りの菅野智之が好調なら「シーズン中に移籍」「2年50億円に釣り上げ」駆け引き
4
斎藤佑樹が明かした「高卒⇒即プロ入り」回避の真実「プロ行ったらビタビタになるわけじゃん」
5
掛布雅之が恐れる「3番・佐藤輝明が崩されたら阪神打線はバラバラになる」問題はグリップと投手間の距離だ!