スポーツ

ミスターWIN5・伊吹雅也「6億円馬券」研究所〈11~18番枠は18年以降「0 0 0 23」〉

 10月27日のWIN④カシオペアSは、基本的に前走好走馬が強いレース。前走の着順が2着以下、かつ前走の1位入線馬とのタイム差が0.4秒以上だった馬は19年以降〈3 2 0 46〉で、3着内率が9.8%にとどまっていました。

 ただしこのうち、前年以降で今回より長い距離、かつ11頭立て以上のJRA重賞において6着以内となった経験がある馬は、19年以降〈3 2 0 15〉で、3着内率25.0%と、まずまず健闘しています。2000メートル以上の重賞で善戦してきた馬なら、大敗を喫した直後であっても侮れません。

 なお、調教師の所属が美浦の馬は19年以降〈0 0 0 12〉と3着以内なし。さらに、19年以降の3着以内馬15頭中14頭は4〜5歳馬です。これらの傾向も踏まえたうえで、押さえるべき馬を絞り込みましょう。

 WIN⑤天皇賞・秋は、実績とコース適性がポイント。前年以降に東京か京都のGⅠで2着以内となった経験がない馬は、18年以降〈0 3 2 56〉と勝ち切れていませんでした。まだビッグレースで優勝を争ったことがない馬はもちろん、中山や阪神の方がベターと思われる実績馬も、疑ってかかるべきだと思います。

 さらに、前走の着順が4着以下だった馬は18年以降〈0 1 1 41〉。直近の出走レースで大きく崩れてしまった馬は強調できません。

 また、馬齢が6歳以上の馬は18年以降〈0 0 0 21〉。高齢馬も過信禁物です。

 特別登録を行った馬のうち、これらの条件をキレイにクリアしているのはソールオリエンスリバティアイランドの2頭だけ。あとはベラジオオペラも無理に嫌う必要はないでしょう。

 ただし、馬番が11〜18番は18年以降〈0 0 0 23〉。近年は明らかに内枠有利でした。枠順をチェックしたうえで、必要があれば評価を入れ替えます。

伊吹雅也(いぶき・まさや)「JRAホームページ」「グリーンチャンネル」ほか、さまざまなメディアに活躍の場を広げている新進気鋭の競馬評論家。新刊「血統&ジョッキー偏差値2024-2025~儲かる種牡馬・騎手ランキング(競馬王馬券攻略本シリーズ)」 (ガイドワークス)が好評発売中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
CS敗退の巨人に新たな問題浮上「大城卓三FA権行使」ならソフトバンクの甲斐拓也を獲る
2
巨人「CS敗退」を暗示していた原辰徳「祝福メッセージ」に阿部采配への「嫌味と皮肉」が…
3
ホストにのめり込む女子に「なんで?」安藤美姫が論評したら即座に特大ブーメラン襲来
4
オリックス監督を退任した中嶋聡が「日本ハムの次の監督候補」に加わった「過去の恩義」
5
「救世主」土居聖真が移籍してきたら勝ちっぱなし!モンテディオ山形「13位からのJ1下剋上」がマジあるぞ