社会

【女性が涙の被害告白】私はこうして「マッチングアプリ詐欺」で大金を巻き上げられた

 マッチングアプリで知り合った女性から、借金の名目で3650万円を騙し取ったとして、愛知県警は11月12日、無職の江尻舟一容疑者と武田佑気容疑者を詐欺容疑で再逮捕した。両容疑者は同じ女性に結婚をほのめかしながら、返済するつもりがないにもかかわらず、金を借りて騙し取ったとして逮捕されていた。

 この女性の被害総額は1億円を超えるとみられ、他にも同様の被害相談が複数寄せられているという。

 江尻容疑者は無職であるにもかかわらず実業家を装い、女性を信用させていた。近年、マッチングアプリが出会いの手段として普及する中で、こうして女性を騙す手口は増加している。「自称経営者」の男性とアプリで知り合い、被害を受けた都内在住の30代女性が証言する。

「彼は最初のデートから羽振りがよく、私に頻繁にプレゼントをくれたり、高級ホテルに連れて行ってくれたりしました。ところがひと月ほど経った頃、クレジットカードの支払いが100万円近くになっているのに気付きました。彼が私のカード情報を盗んでいたことがわかったんです」

 不正利用として警察に届け出たが、男はすでにアプリを退会していた。

 別の都内在住女性も、同様の手口で被害に遭ったと話す。

「自称バーテンダーの男性と知り合い、一緒にバーを出したいと言われました。そのために数十万円を援助しましたが、具体的な行動に移す気配はありませんでした。その後、彼と音信不通になり、友人から『あんたの元カレ、SNSで見かけたけど、結婚して店をやってるよ』と言われて驚愕しました。結局、彼は他の女性に貢ぐ資金を、私に出させていただけでした。借用書もなく、警察にも相談できず、泣き寝入りするしかありませんでした」

 金を貸した相手が返済しない場合、その行為自体が直接的に刑法で処罰されることはなく、多くの場合は「民事」として扱われる。そのため、警察に相談しても被害届は受理されず、詐欺罪などの犯罪が成立する可能性は低いとされる。

 近年、マッチングアプリやSNSを通じて知り合った相手に対し、信頼関係を築いた上で金銭を求められるケースが増えている。たとえ信用できると感じた相手であっても、安易に金銭を貸すことには慎重になるべきではなかろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!