スポーツ

【プレミア12】本気度ゼロ…日本に大敗した「踊るドミニカン」のグダグダな動き

 野球の国際大会「プレミア12」で、グループBのオープニングラウンド開催地となった台湾と、11月21日から開催されるスーパーラウンドの舞台となる日本。この2カ国の「自国愛」だけが際立っている。その他の10カ国の熱量との差があまりに大きいというか…。

 11月18日はオープニングラウンドの日本の最終戦となる、ドミニカ共和国との一戦が台湾の天母球場で繰り広げられたが、結果は11-3で日本の圧勝。雨つぶが落ちる悪天候の中、集まった2572人がさほど盛り上がることなく、試合は終わった。

「大会前、普段のWBC予選などでは対戦しない中米の強豪国ドミニカとの対戦を楽しみにしている日本のファンは少なくありませんでした。しかし、ドミニカは既に敗退が決まっていたことで、全力疾走なし、守備でのスローイングも雑でした。ハナから全勝がマストの日本の相手ではなかったわけです」(スポーツ紙デスク)

 敗退後、大音量の音楽を流し、踊りながらバスへと乗り込むドミニカの選手。オフシーズンにアジアのスポンサーが招待してくれて、普段はそれほど稼げない選手たちが、出場料を手にする。「思わず踊りたくなった」という皮肉が聞こえる中、陽気なドミニカンたちは帰国の途に就いた。

 翻って日本代表が踊れるのは、優勝した時のみ。大会の価値を疑問視する声は止まないが、野球世界ランキング1位の力を見せてほしい。

(田村元希)

カテゴリー: スポーツ   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
2
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
3
なんという落差!ウハウハDeNAと大失敗ソフトバンク「優勝パレードのクラファン」残酷な現実
4
鈴木紗理奈の「ダマされ不倫」スキャンダルを元カレ芸人が擁護したら火に油を注ぐ事態に!
5
Jリーグ主審が「お前は黙ってプレーしておけ。死ね!」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」