スポーツ

今度は来年3月に強化試合…侍ジャパン「国際大会乱立」で選手がシラける「意味のない試合ばかり」

 野球の国際大会「第3回プレミア12」で、日本は決勝で台湾に0-4で完封負けし、大会2連覇を逃した。

「過酷なスケジュールで、選手はよくやってくれた。責任は全て私にある」

 井端弘和監督はそう釈明して頭を下げたが、決勝戦で先発登板した戸郷翔征は明らかにシーズン中からの疲れが残っており、本調子ではなかった。ストレートを軽々と打たれていたにもかかわらず交代が遅れ、5回に致命的な3ランを打たれた。

「指揮官としての経験の浅さ、勝負勘のなさが出てしまいましたね」(スポーツライター)

 だが、いつまでも下を向いてはいられない。侍ジャパンは来年3月5日と6日には、大阪で強化試合「ラグザス 侍ジャパンシリーズ 2025 日本VSオランダ」が行われることが決まったからだ。

 侍ジャパンをめぐっては、昨年春に「WBC」で世界一になったが、その年の秋には「アジアチャンピオンシップ」が開催され、今年は「プレミア12」が行われた。国際大会が乱立し、強化試合が春と秋にハイペースで執り行われる異常事態となっている。前出のスポーツライターは浮かない表情だ。

「スポンサーに報いるため、定期的に侍ジャパンを招集していますが、選手の間では『大リーガーが出場するWBC以外は意味のない試合』だという認識が広がっています。今回の『プレミア12』では、水面下で日本代表入りを断った一流選手が数人いたといいます。このまま意味のない試合ばかりやっていると、侍ジャパン招集を拒否する選手が続出するでしょうね」

 大会の意義ははたして、どこにあったのだろうか。やはり「カネ」なのか…。

(渡辺優)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
オナラはウンチの粒なのか? オーストラリアの科学者の結論は「服を着ていない状態では…」
3
田中将大「楽天を自由契約」で手を挙げる「ヤクルトと中日」そして「背番号18が空く巨人」の動き
4
JR東日本が最新技術の新型車両を発表したら鉄道ファンが大ブーイング!ポイントは「シートと窓」
5
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ