夫婦でビーガン食ダイエットに成功し、スリムで健康的なボディを手に入れたビヨンセ。そんな彼女が今年、ビーガン食のデリバリーサービス「22 Days Nutrition」を立ち上げると海外で話題になっている。
ビーガン食ダイエットとは、簡単に言えば肉や魚、乳製品や卵などの動物性の食べ物を食べないというダイエット法。単なる菜食主義の食事のようだが、その食生活を必ずしもずっと続けなければいけないわけではなく、ビヨンセの場合は、これを22日間続けたことでスリムな体を手に入れたのだとか。
他にも、ヴィクトリア・ベッカムや、キャメロン・ディアス、ナタリー・ポートマンなどの有名人がビーガンダイエットを実践しているという。では、ビーガンダイエット中にはどのような物を食べればいいのだろうか。
ビーガンダイエット中に食べていい物は、米、小麦、野菜、果物など。炭水化物はOKなのでお腹が空く心配はなさそうだ。自炊で挑戦したいなら、クックパッドでもたくさんのレシピが出てくる。たとえばこんなものだ。
●ビーガンの粗みじん大豆でミートソース
大豆の水煮を洗いみじん切りにして、挽肉の代わりに使用。タマネギやニンニク、ニンジン、セロリなどの野菜とホールトマト、調味料を使って大豆ミートソースを作る。
●キュウリとアボカドのスープ
キュウリとアボカドを、ミキサーにかけたレモンと、塩コショウで味付けしたものを冷やすだけ!
●レタスとレンズ豆のスープ
タマネギやレタスなどの野菜とレンズ豆、米をコンソメスープで煮込むだけ。食べ応え十分な一品。
ビヨンセの「22 Days Nutrition」のサイト( http://www.22daysnutrition.com/vegan-meals )を見ると、1日に1回のビーガン食、あるいは1日2回、3回とコースが用意されており、食事の度にビーガン食を食べなくても、健康でスリムな体を手に入れることができるそう。
最近太り気味とお嘆きの人は、チャレンジしてみては?