社会

Suicaが超進化「ウォークスルー改札」実現でも「えきねっとをなんとかしてくれ」不満爆発

 タッチアンドゴーで改札を通過でき、買い物にも利用できるとして、今や生活必需品となったICカード乗車券「Suica」。携帯電話やスマートフォンにICカードの機能をもたせた「モバイルSuica」も登場し、多くの人が利用している。

 しかし機器の更新にお金がかかることを理由に、熊本県のバス会社がICカードでの運賃の支払いを取りやめるなど、逆風も吹き始めている。QRコード決済やクレジットカードのタッチ決済の方が利便性が高い、との指摘も出ている。

 そんな声を受けてか、JR東日本はSuicaの機能を順次グレードアップする計画を発表した。これまでICカードで管理していたデータを、センターサーバーで管理。これによりサブスク運賃や鉄道クーポンの配信、マイナンバーカードと連携して行政サービスを受けられるなど、機能が大幅にアップする。2026年秋にはコード決済で2万円以上の買い物ができるようになり、いずれはタッチをしないウォークスルー改札を実現させる。

 Suicaの弱点を解決し、新機能を加えるアップデートだが、なにやら疑問の声が。

「Suicaだけでなく、インターネット上で指定席券の予約や購入ができる『えきねっと』をなんとかしてくれ、というものです。『えきねっと』はとにかくわかりにくくて、使いづらい。みどりの窓口が減っている中、指定席券を予約するメインの手段になっているのに、あんなに使いにくいのでは困ってしまいます。駅にある指定席券売機はオペレーターと対話しながら発券することができますが、その機能を追加する、AIを利用した購入案内を導入するなど、大幅なアップグレードが必要です」(鉄道ライター)

 切符の予約と購入は「えきねっと」で、改札を通過するのはモバイルSuicaと分かれているのも、わかりにくい要因となっている。いっそのことSuicaの機能強化と合わせて、「えきねっと」の機能も取り込み、利便性を高めてほしい。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上沢直之「アメリカはつらかった。日本に戻りたい」で物議を醸す「有原式」移籍
2
橋本環奈はプロポーズを受けるも…/有名美女「メモリアル電撃婚」をスッパ抜く!(2)
3
橋本環奈【おむすび】に視聴者辛らつ「今日で最終回ならよかったのに」
4
「王貞治の言葉」で一気に現実味を帯びる「田中将大の移籍先」に「ソフトバンク」
5
もう「青春18きっぷ」はいらん!JR東日本の乗り放題乗車券「キュンパス」のお得度