スポーツ

あのロナウドがサッカー連盟会長選に!低迷する王国ブラジルの救世主になりうるか

 サッカー元ブラジル代表FWとして活躍したロナウドが、ブラジルサッカー連盟会長選挙への立候補を表明した。

 ロナウドといえば、1998年フランスW杯で準優勝ながらもMVPに選ばれ、2002年の日韓大会では優勝に貢献し、得点王に輝いた。当時のヘアスタイルは「大五郎カット」と言われ、多くの日本人にも人気があった。クラブではFCバルセロナ、レアル・マドリードで得点王となり、バロンドールも獲得した世界的なストライカーだ。

 そんなロナウドがなぜ、会長選に立候補したのか。本人の言葉を借りれば、

「ブラジル国民の、代表に対する関心がなくなっている。私が立候補する理由は、代表チームが持っていた威信と尊厳を取り戻して復活させること」

 強いブラジル代表を復活させるべく、立ち上がったといえる。

 ただ、一筋縄でいかないのが、ブラジルのサッカー界だ。歴代の会長は汚職、賄賂などの金まみれ。現在のエドナルド・ロドリゲス会長も、2022年の選挙で不正があったとして当選無効とされ、解任される予定だったが、最高裁の命令を受けて、2026年3月まで務めることになった。

 つまり、次の選挙は2026年の早い段階で行われる予定で、ロナウドとロドリゲス会長の一騎打ちになる可能性が高い。

 選挙のシステムは複雑で、まず27州のサッカー連盟から4。ブラジルリーグ1部(20チーム)と2部(20チーム)を合わせた40チームから4と、指示を集めないと立候補できない。

 得票が過半数に達したら当選となるのだが、州はひとつの指示に対して3票とみなされ、1部リーグの指示は2票、2部リーグの指示は1票として加算される。州のサッカー連盟の指示を集められれば勝てる、というわけだ。

 普通に考えれば、ロナウドほどのネームバリューがあれば問題なく立候補して当選するだろうと思われるが、そんなに簡単なことではない。

 前述したように、ブラジルサッカー連盟は金まみれの組織。現在の会長から恩恵を受けている州のサッカー連盟やクラブは少なくない。

 現にロナウドが会長選挙に立候補を表明した後、ある州のサッカー連盟がロナウドを指示するという話がでたが、圧力を受けて白紙に戻ったという噂がある。

 現段階ではロドリゲス会長が有利。それはロナウドも十分に理解している。選挙運動は2025年3月から始まる。ロナウドは「ブラジル全国を回る」と言い切っており、どこまで説得して指示を得られるか。

 ブラジルサッカーの復活は、現役時代に「怪物」と呼ばれたロナウドにかかっている。

(渡辺達也)

1957年生まれ。カテゴリーを問わず幅広く取材を行い、過去6回のワールドカップを取材。そのほか、ワールドカップ・アジア予選、アジアカップなど、数多くの大会を取材してきた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
やす子・神田正輝・ゆりやん…2024年テレビ界で「降板・卒業」を決めた有名人たちの「それぞれの事情」
2
【カナダ発】撃墜から18カ月後に公表されたUFO画像は「馬の蹄鉄に似た物体」
3
「不快なCM」2本をブッタ斬る!マジメな貴乃花イジリとガールズグループ「アンタら誰?」
4
全線運行休止中「千葉いすみ鉄道」に救世主登場!涙なしには見られない「画期的プロジェクト」
5
中米ニカラグアの淡水湖に生息する3メートル級「人食いザメ」研究結果