スポーツ

【恫喝競馬】藤懸貴志に幅寄せ威嚇した岩田康誠の「おんどりゃ、耐えろや!」/スポーツ界を揺るがせた「大問題発言」

 競馬界で「岩田パパ」と呼ばれる岩田康誠騎手が中京競馬場から京都競馬場へ移動する際、スマホの不適切な使用が確認され、JRAから全馬乗り替わりと騎乗停止処分が発表されたのは昨年12月15日朝のことだった。岩田はこの日のGⅠ・朝日杯FSでダイシンラー(牡2、栗東・梅田智之厩舎)に騎乗予定だったが急遽、横山典弘に乗り替わることになる。

 岩田の騎乗停止処分といえば、特に思い出されるのは2021年4月24日に勃発した暴言幅寄せ事件だろう。阪神競馬場での6R、3歳1勝クラス(ダート1800メートル)。返し馬(馬場に入場した競走馬が発走時刻までに行うウォーミングアップ)の際に、スウィープザボード騎乗の岩田が、テイエムマジックの藤懸貴志を睨みつけ、馬ごと幅寄せしてラチ沿いに追い詰めて威嚇。さらに暴言を吐いたのである。

 レースは藤懸が2着、岩田は5着となったのだが、岩田の言動を目撃していた複数の騎手らが裁決委員に通報。JRA側の事情聴取で岩田が事実を認めたため、14日間(開催4日間)の騎乗停止が適用され、関係者はその後の調整に追われることになった。

 岩田この時点でGⅠ通算25勝のトップジョッキー。そんなベテランがブチ切れた理由は何か。競馬担当記者が当時を振り返る。

「実はこの日の阪神2Rで、ルーキーの角田大和が騎乗するエムティースマイルが4コーナーで外へ斜行し、藤懸のシュンイと後方にいた岩田のコートゴシップが連動する形でアオリを食うことになりました。その際、藤懸の位置取りが許せなかった岩田は、2R直後の裁決室で『おんどりゃ、あんぐらいのことで(馬から)立つな。耐えろや』と藤懸に暴言を吐いたそうです。ただ、角田は3月にデビューしたばかりのルーキー。藤懸も岩田よりはるか格下ですからね。本来であれば、きちんとアドバイスすればいいだけの話。それを恫喝するとは。大人げないという言葉に尽きますね」

 コトによってはパワハラ行為とみなされる、岩田の粗暴ぶり。最終的に事実関係を認め「すみませんでした」と謝罪したのだが、開催4日間の騎乗停止処分には「処分が甘すぎる」の声が出たのである。

(山川敦司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
金正恩がウクライナで戦死した北朝鮮兵士3800人の遺族に「口外禁止」誓約書を強要していた!
2
香取慎吾が告白した「アイドルの闇」…キムタクVTRの謎と中居スキャンダル
3
【的中予言師】トランプ次期大統領が引き起こす「第3次世界大戦」を回避させるのは「サッカー」だった
4
NHK「おむすび」に登場する藤原紀香「西宮出身なのにエセ度がハンパない」関西弁のゲンナリ感
5
広島⇒オリックス移籍「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」