スポーツ

フィリーズと「超小型契約」青柳晃洋を待ち受ける「キャンプとオープン戦は日当4650円だけ」

 これは雑草魂で超小型契約を乗り切るしかない。

 阪神からポスティングシステムを利用してフィリーズとマイナー契約を結んだ青柳晃洋の今後はどうなるのか。交渉期限締め切りとなった米東部時間1月17日午後5時(日本時間18日午前7時)までに、どの球団からも契約締結の正式発表はなく、実際は締切の2時間前に決まる駆け込み成立だったという。

 ドラフト5位で阪神に入団しただけに、青柳はマイナー契約も辞さずの姿勢を示していた。超小型契約でもメジャーへの第一歩を踏み出したことに、まずはひと安心だが、これから茨の道が待ち受けていることは間違いない。

 長年、メジャーリーグを取材するスポーツライターは、現状を次のように話す。

「フィリーズはMVPに3度輝いているブライス・ハーパーなどが在籍する強豪チーム。現時点でメジャーのパワーランキングでは、連続世界一に向けて補強の手を緩めないドジャースに続く2位です。日本では実績のある青柳ですが、念願のメジャー昇格を勝ち取るのは、かなりハードルが高いと思います」

 マイナー契約とはいえ、フィリーズの春季キャンプには招待選手として参加することが決まっており、首脳陣の目に止まればロースター枠の40人に滑り込む可能性は残っている。開幕当初はマイナーで実績を積み、上から声がかかるのを待つのが現実的だろう。

 ただ、マイナー生活は、12球団随一の人気球団でプレーしていた青柳の想像を超える。前出のスポーツライターは、困窮が予想される生活を憂うのだ。

「2023年にマイナーリーグ契約期間は5年間で、従来の最低年俸の2倍以上に増額されました。3Aは4万5800ドル(約709万円)、2Aは2万7300ドル(約423万円)になりましたが、普通は5万ドル(約775万円)から7万ドル(約1085万円)といったところでしょうか。マイナーでは年俸が分割で支払われるのは、シーズン開幕以降です。キャンプやオープン戦がある2月と3月は1日30ドル(約4650円)の手当が支給されるだけ。日本で2億円以上の年俸をもらっている人間に耐えられるか、という話ですよ」

 スポーツ紙メジャー担当記者も、

「単身赴任ということですが、マイナーだと試合終了後にバタバタでのバス移動は当たり前。ハンバーガーを口に加えたままバスに乗り込むのは日常茶飯事です。そろそろベテランと呼ばれる年齢になった青柳だけに、栄養のバランスなど食事面での心配はありますね」

 同じマイナー契約とはいえ、ドジャース入りした佐々木朗希は年俸とは別に、10億円以上の契約金をゲット。数年後には大谷翔平のような大型契約を結ぶ可能性が高い。マリナーズとマイナー契約した藤浪晋太郎は独身の上、2年間のメジャー契約で15億円ほどを手にしている。蓄えは豊富で悠々自適であり、渡米前には銀座の高級寿司店を訪れたり、競馬場で楽しむ姿を自らのインスタグラムのストーリーズにアップする余裕を見せている。

 メジャーのキャンプインは、刻一刻と迫っている。超小型契約の青柳の挑戦を、球界内では応援する声が多いという。どこまで登っていくことができるか。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
茫然自失の10失点で2軍落ちの巨人・戸郷翔征…原因はダルビッシュ直伝「ダルスラ」の投げすぎ
2
たらい回し指導の末に2軍落ち…石川昂弥の才能を伸ばせない中日ドラゴンズ「育成プランなし」
3
オイオイどの口が言うのか!聞いてアキレる三浦瑠麗の「フジテレビ報道への提言」
4
阪神球団に爆弾を投下する佐藤輝明「本塁打王になったら無理難題が…」
5
ドツボにハマッた中日・高橋宏斗「17回で11失点」メジャーリーグの評価が下がる大ピンチ到来