社会

【海外激変事情】タイで衰退する日本人「駐在員激減」と「飲食店不採用」の悲哀実態

 かつては若者が安く住める国として人気を誇ったタイだが、近年はその状況に大きな変化が訪れている。特に顕著なのが、日系企業の活動や日本人駐在員の数。円安の影響や現地の経済事情の変化により、タイにおける日本人の存在感が薄れつつある。

 タイはかつて日本企業の進出先として有力な地であり、駐在員が日本から数多く派遣されていた。日本食レストランは日本人で賑わい、日本語が通じる環境が整備されていたのだ。

 ところが現在、円安が進行する中で日本企業の進出は鈍化し、現地駐在員の数も大幅に減少。この背景には、タイ市場への参入企業の変化がある。中国の自動車メーカーなどが積極的に進出し、現地でのプレゼンスを拡大しているのに対し、日系企業はその競争力を徐々に失いつつあるのだ。

 さらには、飲食店などで現地採用される日本人の数も減少傾向にある。かつては日本語しか話せなくても、日本人というだけで採用されるケースが多かった。以前の日系飲食店は日本人駐在員や観光客が主な顧客層だったが、今では富裕層のタイ人や、欧米からの外国人旅行者が多く訪れる場所となっている。円安による旅行費用の高騰が、日本人観光客の減少を招いていることが一因だ。

 そのため、現在では日本人よりも英語を流暢に話せるタイ人が求められる傾向が強まっている。英語を話せる人材を雇用する方が、企業にとってコストパフォーマンスが高いと判断されているためだ。

 このように、タイに進出する日本人の若者の存在感はかつてのような強さを失いつつある。日本国内で未来を見い出せず海外に目を向ける若い世代は今後、どの国を目指すのか。タイで浮かび上がるこの現象は、日本人の海外移住・進出の新たな動向を示唆しているのかもしれない。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
報道陣驚き!佐々木朗希ドジャース入団会見は「中身薄すぎな言葉」のオンパレードだった
2
「話にならないと思いますよ」元世界王者・内藤大助が斬り捨てる「井上尚弥の挑戦者」の平凡さ
3
渡辺麻友にフジテレビ・渡邊渚元アナ…突然テレビから消えた美女の「非公表な体調問題」
4
中居正広が大ダメージを与えた日本サッカー界の「代表復帰選手」問題
5
絶望した中居正広が「引退を決断」するまでの「相談相手」とSMAP再結成消滅