今年は「本厄」ではないのかと思うくらい、2025年の東野幸治はとことんツイていない。3月末で「ワイドナショー」(フジテレビ系)と「行列のできる相談所」(日本テレビ系)が終了。同じく3月末をもって、15年続いた「東野・岡村の旅猿プライベートでごめんなさい…」(日本テレビ系)の地上波放送が終わる。ヒロミ、中居正広氏とタッグを組んだ「THE MC3」(TBS系)も、中居氏の降板・引退によって放送未定となっている。放送作家が畳みかける。
「昨年10月からSnow Man渡辺翔太とのコンビで放送してきた『この世界は1ダフル』(フジテレビ系)もピンチです。もともとは弁護士やスポーツ選手、ウェディングプランナーなど各界のプロフェッショナルに聞いた『1ダフルなエピソード』を再現ドラマで見せる番組だったのですが、今や企画変更を余儀なくされ、1万人に聞いた伝説のアイドルベスト10や、タレントが食べたいNo.1グルメを紹介するなど迷走している。いつ終わるかわかりません」
レギュラーが激減する状況下、東野がMCを担当する番組で比較的ヒットしているのが「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)だ。だがこの番組で、思わぬ「つまずき」が…。
「今夏に放送予定だった『27時間テレビ』にスポンサーが集まらず、制作費が担保できないことから放送見送りとなったのです。『今年の総合司会は人気アイドルグループのメンバーが内定していた』と報じられましたが、これはtimeleszの菊池風磨だとされます。菊池が内定した背景には、彼も出演している『ドッキリGP』があったからでしょう。番組の名物キャラクター『マッサマン』を演じるSnow Man向井康二にTravis Japan松田元太、小池栄子、シソンヌ長谷川と脇を固める布陣は超豪華です。こうしたメンツで作るはずだったのですが、あえなく流れてしまいました」(前出・放送作家)
メインは菊池ではあるものの、東野も活躍できる「出じろ」はあったというのだ。むろん「ドッキリGP」自体はこれまで通り継続するが、より存在感を示せる機会を逃してしまったことになる。
中居氏に端を発するトラブルに、「MC3」に引き続いて巻き添えを食らった感のある東野。これから猛烈に巻き返さなければならない。
(魚住新司)