スポーツ

獅子奮迅の活躍でもスコットランドリーグにメリットなし!序列の低い前田大然はさっさと移籍せよ

 前田大然(セルティックFC)が止まらない。

 サッカーのスコットランドリーグ1部は3月6日、2月の月間MVPに前田を選出した。

 2月の前田はリーグ戦5試合に出場して6ゴール2アシストとフル回転しただけでなく、3月8日のスコットランドカップ5回戦のレイス・ローヴァーズ戦では、ハットトリックも決めている。さらにUEFAチャンピオンズリーグのバイエルン・ミュンヘン戦でもヘッドで押し込み、ゴール。公式戦8試合の出場で10ゴールの獅子奮迅ぶりだった。

 3月に2026年北中米W杯アジア最終予選(20日・バーレーン戦、25日・サウジアラビア戦)を控え、本大会史上最速出場記録を狙う日本代表にとって、前田を筆頭に三笘薫(ブライトン)、久保建英(レアル・ソシエダ)と攻撃陣の活躍は頼もしい限りだ。

 前田は90分間走り回る豊富な運動量と、驚異的なスピードで前線からボールを二度三度と追いかけるプレスに定評がある。2021年のJリーグでは、23ゴールで得点王に輝いた。特にサイドからのクロスに合わせる技術は高かった。その決定力がここにきて開花したと言っていい。

 ただ、だからといって、前田の日本代表での序列が上がるわけではない。現在の3-4-2-1システムなら、左ウイングバック。4-3-3システムなら左のウイングのポジション。序列からいえば、1番手が三笘、2番手は中村敬斗(スタッド・ランス)、そして前田の順だ。それが今回の活躍で入れ替わるとは思えない。

 その理由は明確で、スコットランドリーグのレベルにある。今季もセルティックが独走状態で、チーム強化に繋がるような歯ごたえのある相手はほとんどいない。現に2022年から2023年シーズンに得点王、MVPに輝いた古橋亨梧(現スタッド・レンヌ)でさえ、日本代表では結果を残せない。

 つまりスコットランドリーグは、長く所属する場所ではないのである。欧州移籍のきっかけとしてはいいリーグだが、できるだけ早く移籍してステップアップしないと、埋もれてしまう。

 前田はセルティックに移籍して3年半になる。今季の活躍を見れば、得点王、MVPの可能性は十分にあろう。移籍するなら今夏がベスト。代理人は売り込みやすいし、本人の年齢(27歳)を考えれば、最もいい時期だ。

 例えばフランスリーグに移籍すれば、中村と同じ舞台でプレーすることになる。下位のチームであってもイングラド・プレミアリーグに移籍すれば、三笘と同じ土俵でプレーできる。序列を変えるには、そのくらいの挑戦は必要だろう。

 前田が移籍してステップアップすることは、日本代表の選手層の厚さにも繋がる。残留すれば本人も、そして序列も変わらない。移籍か残留か。今夏、前田の動向から目が離せないゆえんである。

(渡辺達也)

1957年生まれ。カテゴリーを問わず幅広く取材を行い、過去6回のワールドカップを取材。そのほか、ワールドカップ・アジア予選、アジアカップなど、数多くの大会を取材してきた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
2
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
3
メジャーリーグ評論家が断言「村上宗隆はヤンキースに行くしかない」意外な理由
4
「二股不倫醜聞」の永野芽郁は映画「かくかくしかじか」宣伝にどんな顔で出てくるのか
5
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題