スポーツ

球速が上がらない田中将大「開幕ローテ確約」がひっくり返る「カブス戦の勝負」

「全然できていなかった。満足いくものはなかったです」

 投げた田中本人がそう言えば、阿部慎之助監督も、

「ちょっとエンジンがかかるのが遅い。次はもうちょい長いイニングをいくかもしれないので、修正したものを見せてもらいたい」

 これは3月9日の阪神戦に先発登板して3回2安打1失点だった、巨人・田中将大の投球に関する肉声だ。とりわけ阿部監督は1点を奪われた初回の投球に不満を示し、及第点を与えていない。

 オープン戦3戦目になってもスピードが上がらず、最速145キロ。多くの球が140キロ台前半で、まさに打ちごろだった。

「1失点に抑えられたのはたまたまという見方もできるし、あれではシーズンを乗り切るのは厳しい、と言わざるをえません」(スポーツ紙デスク)

 次戦は東京ドームで行われるカブス戦(東京ドーム)での登板が予定されているが、

「何か申し訳ないという気持ち。その試合、投げたい若い選手はいっぱいいると思うので…」

 自らのVIP待遇に、田中の口からは弱気な言葉が出てくる。阿部監督は開幕ローテーション入りを明言しているものの、登板できるのはカブス戦を含めて、あと2回。そこで球速が上がらなければ、それこそ若い選手に取って代わられるかもしれない。一気に崖っぷちへ…となってしまうのか。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これでもかの大量料理…押し売りのような「1泊2食付き」はコリゴリだ!全国温泉地で進む「泊食分離」スタイル
2
またトラブル!元貴乃花の長男・花田優一が「不倫相手の夫」に言い放った「だから何ですか」のふてぶてしさ
3
プロ野球「観戦ビール」一斉値上げ…ZOZOマリンもPayPayドームも神宮も横浜も「900円」だってよ!
4
まるで違法映像みたい…久々に松本人志がテレビに出た!これは「視聴者の反応調査」だ
5
林田百加「ハイレグ王国にふるさと納税したら返礼品は…」/旬のグラドル直撃インタビュー