芸能

日テレ・笹崎アナ入社で変わる“社内女子アナ勢力図”

20150625j

 6月3日放送の「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」で地上波デビューを飾った日本テレビの笹崎里菜アナ(23)。笹崎アナといえば、内定を得たあとに、銀座でホステスのバイトをしていた経歴が発覚。内定を取り消されたが、地位確認の提訴・和解を経て今年4月に入社した。そんな過去のゴタゴタを振り払うかのように、同番組ではこう抱負を述べた。

「世間の目に負けず、自分のやりたいことをしっかりと見つめて、芯のある女性になりたいと思います」

 締めの「以上です」を「いぞうです」とかんでしまうハプニングがあったものの、その愛くるしいキャラに、局内でもファンが急増中だという。日テレ関係者が証言する。

「入社前は腫れ物扱いでした。笹崎の入社後は、制作とは無関係の部署でも『銀座に行くか』なんて気軽に話せない空気が漂っていました。ところが、実際に接した局員は全員、そのトリコになっていく。“笹崎信者”は増える一方です」

 現在研修中の笹崎アナは、他の新人アナ2人とともに、さまざまな番組の制作現場に立ち会い、アナウンス技術を学んでいる。

「タカビーな印象を抱いていたが、まったく逆。誰とでも気さくに話す。使いっ走りのようなADにも挨拶するし、何より会話する時の顔の距離が近いんです。先輩の意見はひと言も漏らさず吸収したい、という意気込みを感じますね」(日テレ関係者)

 さらに現場スタッフをメロメロにしているのが、徹底した“低姿勢ぶり”だ。

「たとえコチラが椅子に座っていても、笹崎は立ったまま話を聞く。ググッと前かがみになって、目の位置を下に持ってくるんです。不謹慎ですが、高級ホステスが谷間をチラつかせて『延長しますか?』とおねだりしているようにも見えました」(番組スタッフ)

 過去のバイト経験がうかがえる「ホステス目線」でテレビマンを籠絡しているというのだ。

「水面下では争奪戦が始まっています。プロデューサーがこぞってアナウンス部に企画書を持ち込んで『ぜひ、うちの番組に』と熱烈なオファーを出している」(日テレ関係者)

 そんな笹崎アナが一目置くのが2年先輩の郡司恭子アナ(24)。こっそり参考にしている彼女の処世術とは?

「人当たりのよさでは、日テレでもダントツ。いつもヒップをプリプリさせて有力な年上局員には『ぜひゴルフ行きましょう』とリップサービスも怠らない。ただ、レポートの現場で、他局のディレクターにまで挨拶回りをしていたのは、さすがに失笑を買っていましたが」(番組スタッフ)

 対照的に、日テレ内で日陰に追いやられているのが葉山エレーヌアナ(32)。昨年春に離婚を発表して以降、テレビ出演が激減している。

「パッと見でわかるほど激太りしてしまった。昔はいていたパンツスーツに無理やり下腹部を押し込んでいるせいか、チャックが閉まりきらない状態で局内をウロついていたことも」(日テレ関係者)

 女子アナとは思えない有様にはこんなオチがあった。

「葉山と親しい局員が忠告したところ、恥ずかしさを紛らわすように『何で誰も突っ込んでくれないの?』と憤慨していたそうです」(日テレ関係者)

 チャックを開けて“突っ込み待ち”とは、かける言葉が見つからない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論