「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で月1キャスターとして登場している又吉直樹。6月29日の放送回にも出演したのだが、そのコメントに首を傾げる意見があがっている。
「ニュース自体は、天然記念物の岩にロッククライミング用の金具が打ち込まれていた、というもの。警察に出頭した男性が、約4年前に岩が天然記念物だとは知らず、過去に打ち込まれていた金具がさびて危険だったので打ち込み直した、と話していました。又吉は『お婆ちゃんに席を譲ったら、そもそもそこは女性車両だった、というようなものかもしれない』とコメントしたのですが、一瞬スタジオ中が凍り付いたのです。ほかのキャスターが『よかれと思ってしたことがよく確認をしないと思わぬ結果を生むということですね』とフォローしていましたが、おかしくもなければ適当でもない発言でした」(女性誌記者)
お笑い芸人という立場ゆえに気の利いたコメントが期待されるところだが、みごとに滑った格好となった。しかし、これには反論も。
「もともと芸人・又吉は、シュールで鋭い発言をするもののピースとしてお笑いの賞レースでの優勝経験もありません。それなのに芥川賞の受賞以来、『お笑いも天才的』と混同されてしまっています。これは扱い方を間違っているテレビ側の問題です」(テレビ番組制作会社関係者)
書き言葉の才としゃべりの才は別のようだ。
(伊藤その子)