9月10日、都内で行われたVリーグのイベントに木村沙織が出席。リオ五輪の報告を行った。木村はリオで4回目となる五輪出場を果たし、これを最後に日本代表から引退するのではと囁かれている。
彼女は今後の去就が「どうなるのかわからない」としながらも、「自分の国で五輪が開催されるのはすごいこと。どう進もうか考えている」と、東京五輪出場に含みをもたせた。
「前大会ロンドン五輪の銅メダルに続いてメダル獲得を期待されながら、準々決勝敗退に終わったことで木村は相当悔しい思いをしたそうです。初めてキャプテンとして大会に臨んだにもかかわらず、調子はいまひとつでチームに貢献できませんでした。その悔しさを東京にぶつけようと思うのは当然でしょう」(スポーツライター)
となれば、推定Fカップが躍動するあの「バストアタック」がまた見られるということ。美女アスリートファンには朗報だ。
「木村は代表の去就については白紙としましたが、10月から開幕するVリーグには東レ・アローズの選手として出場します。代表の彼女だけでなく、Vリーグでも応援してあげてほしいですね」(前出・スポーツライター)
まずはVリーグ、そして2020年には東京五輪で繰り出される「バストアタック」を見ようではないか。