チャリティーマラソンの走者が当日発表というドタバタぶりも露呈した「24時間テレビ」。しかし、フタを開けてみれば、平均視聴率が18.6%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)に達し、これまでの40年で歴代2位タイをマーク。その立役者の一人が、チャリティーパーソナリティーを務めた石原さとみ(30)に間違いないだろう。
番組の中継スタッフによれば、「直前までステージをキョロキョロ見回して相当緊張した様子でした」
というほど。何しろ、24時間の生放送となれば、女優にとっては普段の演技とは違う緊張感があったようだ。
「オープニングでも『さとみちゃんの笑顔が固い』『もっとリラックスしなきゃ』とスタッフが口々につぶやくぐらいガチガチでしたよ」(前出・中継スタッフ)
ところが、この緊張を一蹴するような出来事が、メイン会場の日本武道館で起きていたのだ。
「スケボーに乗った犬が人間の股をくぐり抜ける『スケボー犬 股くぐりチャレンジ』というギネス記録挑戦コーナーがあったのですが、そこで思わず彼女が笑顔になった瞬間があったのです」(前出・中継スタッフ)
果たして彼女の緊張を解きほぐしたのは何だったのか? 正解は9月5日発売のアサヒ芸能誌上にて。
Sponsored by 株式会社徳間書店