ここまで狙いがハッキリした依頼も珍しい!?
作家で僧侶の瀬戸内寂聴が、2月9日放送の朝の情報番組「あさイチ」(NHK)に出演。秘書の瀬尾まなほ氏との“ペアで全脱ぎ”しての撮影のオファーを大物写真家・篠山紀信氏から受けていることを明かした。何でも、瀬尾さんが寂聴についてつづった著書「おちゃめに100歳! 寂聴さん」(光文社)の出版イベントに篠山氏が訪れた際、篠山氏が瀬尾さんに「10万部いったら記念に」と、全脱ぎ写真撮影のオファーを出してきたとのこと。そこからだんだんと話が変化していき、寂聴との「ペアで全脱ぎ」という話になったのだとか。
瀬尾さんは現在29歳で最近はバラエティ番組でも美人秘書として紹介されることも増えている存在だが、寂聴は御年95歳。その年の差は66歳にも及ぶこともあり、もし、師弟ペアでの全脱ぎが実現することがあれば、前代未聞。ただ、ネット上からは「こんな狙いが明白なペアで全脱ぎはありかよ」「篠山さんはどんだけ秘書脱がせたいんだよ」「説得の材料でしか使われない寂聴がかわいそう」と、明らかにオマケ扱いとまなほ氏を脱がせるためのダシに使われた寂聴を気の毒に思う声が上がっている。
「寂聴も『私はもう撮れないですよ』と遠慮がちですが、申し訳ないですけど正直、寂聴の全脱ぎ目当てに買う人がいるとは思えません。もちろん、瀬尾さんについてもサイン会に限って言えば、寂聴と張り合うぐらいに列ができていますから、興味がある人はたくさんいるでしょう。それでも、寂聴を使ってまで、瀬尾さんを口説き落としたいという思いが篠山さんにあるのもビックリですね」(エンタメ誌ライター)
何はともあれ、寂聴も瀬尾氏の全脱ぎにはゴーサインを出しており、瀬尾さんの反応も悪くはなさそうだっただけに、ペアで全脱ぎするかはともかく、そのうち瀬尾さん単体の脱ぎも実現される可能性もあるかも?
(田中康)