過去の出来事でもイメージダウンは致し方なし!?
女性アイドルグループ「豆柴の大群」のメンバー、ナオ・オブ・ナオの未成年飲酒報道を2月18日配信の「SmartFLASH」が報じた。
同グループはバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)内の企画「モンスターアイドル」から誕生し、昨年12月に発売されたデビューシングル「りスタート」はオリコン週間シングルランキングにおいて、初登場1位を獲得している話題のグループ。
芸人のクロちゃんがアイドルをプロデュースするといった企画であったが、ナオはクロちゃんが特に気に入っていたメンバーであったが…。
「SmartFLASHには、ナオが当時19歳だった18年11月に行われたという男女の友人10人ほどとの酒宴の写真が掲載されており、テーブルには缶ビールや缶チューハイ、焼酎などのアルコール類が確認できます。また、参加者の1人によれば、ナオはこの日以外にも飲酒することはあったそうです。この報道についてはナオも完全に事実だと認めて、謝罪しています」(エンタメ誌ライター)
12日放送の「水ダウ」では、所属事務所であるWACKがプロデュースした楽曲と、プロデューサーを解任となったクロちゃんがプロデュースを担当した楽曲の再生回数を競う対戦企画が発表されたばかり。
グループにふたたび注目が集まっているタイミングでのナオの未成年飲酒スキャンダルに世間からは「続けて応援していくけど、タイミングが悪かったな」「未成年飲酒より男と雑魚寝の方が凹む」「カナの素行不良は見抜けたクロちゃんもナオは見抜けなかったか…」などと残念がる声が上がっている。
「報じられた酒宴では終電で帰る人もいたものの、ナオは友人男性らと朝まで雑魚寝していたというアイドルとしては致命的な事実も発覚。さらには企画内ではなんとかメンバーに選ばれようとクロちゃんのハグにも耐えていたナオですが、男友達にも別れ際にハグをしていたとも書かれており、イメージダウンは著しいです。企画を早々に脱落した候補生のカナが昨年11月にYouTubeに企画の裏側を暴露していく動画をアップ。可愛らしいルックスでファンも多かったカナですが、お酒を飲み、ひざを立てながらピザを食べ、ヤンキーのような言葉遣いで雑談していたことでファンを幻滅させたことがありました。そのため、ルックスが良いカナをあえて落選させたクロちゃんのアイドルを見る目は本物だと巷では絶賛されていましたが、クロちゃんもこの報道にはさぞかし驚いていることでしょう」(前出・エンタメ誌ライター)
番組でナオの不祥事に触れていくのかも気になるところだ。
(田中康)