日本を震撼させている連続強盗団の「ルフィ」こと渡邉優樹容疑者との過去のつながりが明らかになり、騒動の渦中にいるのは、人気お笑いコンビ・EXITの兼近大樹だ。
兼近はのちに不起訴となったものの、過去に渡邉容疑者と共に窃盗事件を起こしたとして逮捕されており、今回の強盗事件を機に、大きくクローズアップされることになったのである。
そこで兼近がとった行動は、記者会見を開くことでも釈明文を発表することでもなく、
「このニュースが拡散された瞬間、自身のTwitter上で『お騒がせしすぎてますので、コメントくれたら質問に答えていきます!!質問ありますか??』と投稿し、フォロワーからの質問にひとつずつ答えたのです」
こう話すのは、ネットライターである。
「兼近さんは加害者を減らすべく、何か行動なさっていますか」と切り込んだ質問には「公表すると支援場所に迷惑がかかりますし、(中略)どこに寄付してるとかは言えません」。秘かに支援活動を行っていると明かしたのだった。
「厳しい意見も多数ある一方で、言い訳することなく、リプライに対してきちんと返信をしている。兼近が起こした事件は決して許されるものではありませんが、加害者側だった彼が表に出て、このような発信をしたことで、印象は変わっていくのでは」(前出・ネットライター)
過去に事件を起こしてしまった人たちが、思い直すきっかけにもなるかもしれない。
(佐藤ちひろ)