社会

【超常現象ファイル】故人の義眼と髪で作った「呪いの人形」がテレビ画面に出ると視聴者の体に異常が続々…

「ヤフオクの世界版」として、利用者数1億8000万人を誇る米オークションサイト「ebay」で昨今、変わり種コレクションの人気が高まっている。「Haunted Doll」、つまり「呪いの人形」がそれだ。

 呪いの人形といえば、映画「チャイルド・プレイ」のモデルとなった「ロバートの人形」が有名だが、実はそんな収集家たちが、世界から訪れる場所がある。それが英ノッティンガム北東部マッパーリーにある「ノッティンガム・ホーンテッド・ミュージアム(ノッティンガムお化け博物館)」なのである。

 これはもともと劇場だった場所を、超常現象研究家で呪物アイテム・コレクターの、マリー&スティーブ・ウェッソン夫妻が2018年に購入し、改装したもの。世界各地から集めた選りすぐりのコレクションが展示されている。

 この夫妻が今年3月、イギリス国営放送局BBCで骨董品を紹介する番組「バーゲン・ハント」に出演した。そこである人形を紹介したところ、番組を見た多くの視聴者に、頭痛や目の痛みといった被害が続出したとして、大きな波紋が広がったのだ。

 骨董品鑑定の専門家チャーリー・ロス氏が司会を担当し、毎回2組の出場者が蚤の市などで骨董品を購入。それをオークション形式で販売するという番組だ。この日は特別に、博物館のコレクションから、夫妻が数点のいわくつきアイテムを紹介。そのひとつが米テキサス州の家族から博物館に寄贈された「ジョージ」という古い人形だった。

 ジョージはズタ袋のようなフードを被り、しかめ面で鋭い目が特徴。その異様な風貌はまさに、一度見たら忘れられないものだ。ジョージがテレビに映し出されるや否や、SNSには体の異常を訴える書き込みが続出。当然のことながら、BBCにクレームが殺到したという。

 実はジョージは1930年代にアメリカのテキサス州からイギリスにわたってきた人形であり、亡くなった男性に捧げるため、故人が使用していた義眼と髪を使って作られたものだ。

 ところが所持する家族が次々と超常現象に見舞われ、ジョージを霊媒師に見せたところ、故人が自分の目と髪を取り戻そうとして、様々な現象を起こしている可能性がある、と指摘される。結局、家族は人形を手放し、その後、夫妻の博物館にたどり着いたというわけである。

 イギリスではビクトリア王朝時代に、実際に故人の遺髪を使い装飾品を身に着ける風習が広まったとされるが、こと人形は魂が乗り移りやすいとされるもの。いかに故人を愛するがゆえの行為とはいえ、方法によっては災いを招くことも忘れてはならないのだ。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」