まさかの存在が明らかになった「NG記者リスト」。ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が10月2日に開いた会見で、質疑応答で指名しない記者のリストが作られていたのだ。会見運営を委託されたPR会社が事前に作成したもので、ジャニーズ事務所は関知していなかったという。
さて、テレビ業界にも様々な「NGリスト」がある。番組制作関係者が明かす。
「代表的なものは『共演NGリスト』ですね。一般の視聴者でも知っているのは、ジャニーズ事務所と他のアイドルグループとの直接的な共演。歌番組ではEXILEやJO1らとコラボすることもありますが、基本的には絡ませない。他にはくりぃむしちゅー・有田哲平と爆笑問題・太田光。有田が太田のふざけ具合に嫌気が差し、極力共演したくない意向を伝えています。木村拓哉はドラマ『空から降る一億の星』(フジテレビ系)で共演した井川遥の演技の下手さにアキレ果て、それからというもの、共演NGに指定しています」
タレントによっては、出演する番組の「企画NGリスト」もあるという。
「心霊ロケをNGにしているのはロンドンブーツ1号2号の田村淳、みちょぱ、かまいたち。以前は『クイズ番組NGリスト』というのも出回っていました。志村けんさんも代表的でしたね。『食べ歩きNG』なのは松岡修造。レポーターを担う『食いしん坊!万才』(フジテレビ系)とのかぶりを防ぐためでしょうか」(放送作家)
変わったところだと「素材の貸し出しNG芸能人リスト」がある。これはいったい何かといえば、
「ある番組に写真や映像を貸し出したら紛失されてしまい、それがトラウマでいっさい提供しなくなった人です」(前出・番組制作関係者)
俄然、増えてきたのが「子供NG」だと、先の放送作家が言う。
「顔を見せないどころか、産まれた子供の性別や誕生日も出さない芸能人が増えてきました。石原さとみ、ベッキー、瀬戸康史と結婚した山本美月もそうです。これではプライベートトークをする番組が減っても仕方ありません」
これらは全てが明文化されているわけではないが、それぞれ制作会社で共有されていると言われる。ジャニーズの会見ではPR会社関係者の女性がNG記者リストを持ち歩き、無自覚にもチラ見せしていた。どうにもマヌケとしか言いようがないが、テレビ業界に眠るNGリストが全解禁、白日の下に晒される日は来るか。
(魚住新司)