芸能

マツコが「お見合いに近い感覚かな」というZ世代の「交際0日婚大歓迎」…でも悲惨な現実があった

 今の若者の結婚観に隔世の感を抱き、衝撃を受けた世代は多かったのではないか。先般、放送された「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、都内在住のいわゆるZ世代の約6割が「恋愛が面倒」「時間を無駄にしたくない」との理由から「交際0日婚」に肯定的なことがわかったからだ。

 この調査を受けて、番組コメンテーターのマツコ・デラックスが私見を述べる。

「0日はどっちにしろ、無理だよ。奇跡的な相性の良さならいいけど…。会って、はいじゃあ結婚しようとなって、次の日に婚姻届なのかな。お見合いに近い感覚なのかもね」

 芸能界でもそうした例が報じられる交際0日婚の「実際のところ」はどうなのか。

「いやいや、ひどい目に遭いましたよ」

 と語るのは、都内在住の20代女性だ。どんな事態になったのか。

「長く付き合っていた彼氏に振られ、やけになっていた時に出会った男性がいました。彼はバツイチだったので、結婚に対するハードルが低かったんですよね。私がすぐにでも結婚したいと言ったら、彼も軽い気持ちで『じゃあ、結婚しようか』と決まったんです」

 出会って2カ月後、女性は仕事を辞めて寿退社。しかし待ち受けていたのは、過酷な結婚生活だった。

「最初の印象では気づかなかったのですが、夫はモラハラ体質でした。自分が稼いでいることを盾に『お前なんか稼げないし、大した仕事もできない』といったことを言われるようになりました。前の奥さんとの離婚理由は詳しく聞いていませんでしたが、おそらくモラハラが原因だったのだと思います。その後、彼の浮気が発覚して離婚しました。交際0日婚はタイパ(タイム・パフォーマンス)がいいと感じるかもしれませんが、結局は失敗して離婚すれば、それこそ時間の無駄です」

 芸能界では堀北真希と山本耕史を思い浮かべるが、山本は6年間、片思いを続け、堀北に40通の手紙を書いた末に結婚に至った。

 結局、昔も今も結婚は時間をかけて相手を知る過程が必要であり、それを怠ると、先の女性のように「時間の無駄」になってしまうのかもしれない。

(結城りさ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元大関・朝乃山「重傷で秋場所全休」また番付急落は「トランプ前大統領の呪い」のせいだった
2
岡本和真・戸郷翔征に菅野智之まで…阿部巨人が優勝しても頭が痛すぎる「オフの大モメ激突」問題
3
【大相撲】引退カウントダウンの遠藤が「新部屋を立ち上げる」がっぷり万全計画
4
中日・ビシエドの移籍先に広島カープが有力視されるのは「過去の実例」があるから
5
「ぼったくり被害」続出の大阪・黒門市場が「インバウンド価格」をやめた「涙のウラ事情」