スポーツ

サッカーW杯最終予選「アウェー戦は地上波中継ナシ」に内田篤人が投じた「DAZNへの神提言」

 2026年にアメリカ、カナダ、メキシコで開催されるサッカー北中米ワールドカップへの出場権をかけ、日本代表はアジア最終予選を戦っている。

 10月11日にアウェーで行なわれたサウジアラビア戦を2-0で勝利した日本は最終予選3連勝、と好調を維持。これまで4度のワールドカップに出場した日本代表DF長友佑都が「歴代最強」と太鼓判を押す現在の代表チームだが、本大会に向けた盛り上がりに水を差しているのが、アウェー戦における「地上波中継の消滅」だ。代表戦の中継について、スポーツライターが語る。

「今回のアジア最終予選では、テレビ朝日系列がホームの試合を中継しているものの、敵地での試合は地上波放送ナシ。今回のサウジ戦に加え、11月のインドネシア戦と中国戦もアウェーのため、日本国内の視聴環境ではDAZNのみの中継となっています」

 放送権の高騰により、地上波の各局が手を出せなくなってしまったようだが、DAZNでの生中継内でスタジオゲストの元代表・内田篤人氏から「驚きの提言」が。

 サウジ戦のハーフタイム中、野村明弘アナが「どうして今日の試合を地上波で見られないのか」という記事を紹介したところ、内田氏はこう言ったのである。

「無料とかどうですか、DAZNさん」

 なんとDAZNの番組内でDAZNに無料放送を求めるという、前代未聞の提言となったのである。同じくゲストの玉井詩織は「確かに。もっとたくさんの人が見やすくなる」と、代表戦の無料放送に賛同している。

 はたして「神提言」は受け入れられるか。

(川瀬大輔)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」