スポーツ

「セ・リーグDH制導入」の激論再燃!「すぐにでも」藤川球児VS「反対」三浦大輔の決着は…

 これがセ・リーグでもDH制導入への大きな一歩となるか。プロ野球の榊原定征コミッショナーは日本野球機構(NPB)が年明け早々に、NPB国際化の推進に言及した。その中でセ・リーグのDH制については、

「セ・リーグとパ・リーグでルールが違うというのは、ノーマルな状態ではない。メジャーリーグは両方ともDH制になりましたけどね。趨勢としてはそういう方向であることは間違いない」

 セ・リーグへのDH制導入をめぐっては、巨人の原辰徳監督(当時)が2019年オフから提唱し、実行委員会などで再三、提案し続けてきたが、他のセ5球団は反対の立場を崩さなかった。この時は原監督の上から目線の物言いが他球団の反感を買ったといい、他の球団が提案していたら採用されていたのでは、と言われている。

 では現在、セ・リーグ各球団はDH制をどう考えているのか。阪神の藤川球児監督は以前から「100%賛成。すぐにでも導入が好ましい」と口にしている。中日やヤクルトも、前向きな姿勢を見せている。

 一方で頑なに反対の姿勢を掲げているのが広島だ。松田元オーナーの持論はこうだ。

「パ・リーグとセ・リーグ、それぞれ違いがあるから面白い」

 親会社を持たず、資金面で他球団よりも劣る広島の場合、巨人のように有力な選手を集めづらいからではないか、と勘繰る向きもあるのだが…。

 DeNAの三浦大輔監督も同意見だ。

「セ・リーグはセ・リーグで、特徴があっていいと思う」

 その背景には現役時代、「プロ野球投手による安打最多連続年数」のギネス世界記録に認定されていることもあり、もともと投手が打席に立つことには前向きだということがあろう。

 いずれにしてもDH制の導入には、オーナー会議での承認が必要になる。各球団それぞれに思惑はあるだろうが、導入を求めるプロ野球ファンの声が大きくなれば、近い将来、現実のものとなるかもしれない。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広島⇒オリックス移籍「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」
2
高校サッカー応援マネージャー月島瑠衣「まさかの完全無視」対応にカメラマンの深い嘆き
3
「黒星先行になる」「スピードは戻らない」田中将大200勝達成の現実味を分析した江川卓の「ガチ評価」
4
堀内恒夫が酒に酔って自らのカーブ攻略法を谷沢健一に伝授!翌日の対戦結果はなんと…
5
「3月で撤退」老舗業者が投げかけた駅弁への「誤った日本食文化と食の工業製品化」激烈苦言