女性トラブルが報じられている中居正広がレギュラー出演する番組が、全て放送休止や差し替えされる事態に発展した。1月8日、フジテレビは「だれかtoなかい」の放送休止を発表。そして午後にははニッポン放送の定例会見で、檜原麻希社長が「中居正広 ON & ON AIR」の1月11日分の放送を休止を発表している。翌週以降は状況を見て判断するという。
「フジテレビとニッポン放送は同じグループの会社だけに、示し合わせての発表だったのでは。おそらく両番組はこのまま、打ち切りになるでしょうね」(放送担当記者)
そもそもトラブルに発展したのは、フジテレビの幹部社員がセッティングした飲み会だと指摘されたが、フジテレビは昨年末に声明を発表し、全面的に否定。しかし元フジテレビアナウンサーでフリーの長谷川豊は一部メディアに対し、在籍時から女子アナや女性社員が大物タレント、スポーツ選手、CMスポンサーの接待で酒席に同席させられていたと明かした。
その証言で浮き彫りになったのが、フジテレビの女子アナと、資本関係のあるプロ野球ヤクルトの選手たちの、古くからの交際歴だ。
「古田敦也と中井美穂が、そしてエースだった石井一久と木佐彩子が結婚しましたが、明らかにフジテレビの社員がアテンドして結び付けたもの」(スポーツ紙記者)
それから年月が経ち、原樹理と久慈暁子、小川泰弘と三上真奈アナの交際が報じられたが、結局ゴールインには至らず。
その後、三上アナは2021年1月に30代の一般男性と、久慈は2022年5月にプロバスケットボールの渡邊雄太と結婚している。
ヤクルトの選手は活躍すれば、フジテレビの女子アナと交際するチャンスに恵まれているようだ。
(高木光一)