何の前触れもなく、突如としてXアカウントを削除したとなれば、そりゃ、あらぬ憶測があれこれ出るのは当然のことだろう。
2023年に16勝して最多勝のタイトルを獲得したDeNAの東克樹が、1月22日未明にとった行動がこれだった。なぜかインスタグラムのアカウントは残されているが、こちらは家族写真だけが削除されている。
プロ野球選手のSNSといえば、パドレスのダルビッシュ有をはじめ、今や多くの選手がアカウントを開設。忙しさや飽きなどから、ほどなくして更新頻度が落ちるようケースは見受けられるが、アカウントそのものが削除されるのはかなり稀。最近は勝敗やプレーに一喜一憂するファンからの誹謗中傷に悩まされる選手が少なくなく、東もなんらかの被害を受けていた可能性があるのでは…と思ってしまった。
いや、だがちょっと待て。この件についての「答え合わせができた」という指摘がにわかに出た背景には、「週刊文春」の公式Xアカウントが1月21日に投稿した「記事予告」があった。〈最多勝投手&セクシー女優 衝撃不倫〉との見出しがついたことで、野球ファンの間で人物を特定する動きが出たのだ。
近年の最多勝投手といえば、パ・リーグならソフトバンク・有原航平や千賀滉大(現・メッツ)、元オリックス・山本由伸、セ・リーグでは巨人・菅野智之やDeNA・東克樹、阪神・青柳晃洋らがいる。
ここで絞られたのが「現役でメジャーに行っていない選手」「独身の菅野は違う」「シルエットがかなり小柄」などなど。
西武・源田壮亮の不倫騒動があっただけに、ファンの予想合戦は白熱していった。そしてこのタイミングで、東のXアカウント削除。疑惑の目を向けられるのに、そう時間はかからなかった。
東は2023年、開幕から先発ローテーション入りして16勝3敗、勝率8割4分2厘。球団では1993年の野村弘樹以来、30年ぶりとなる最多勝タイトルを獲得した。身長170センチと小柄で、確かにシルエットの人物に似ている。
そしてやはり…艶系女優との「名古屋ホテル不倫密会」が報じられたのは、東だったのである。
高校時代を過ごした名古屋で自主トレに励む東は、イベント出演で同じく名古屋を訪れた艶系女優の末広純とゴルフバーで密会し、同じホテルの部屋に宿泊。東は直撃取材に不倫の事実を認め、その後、妻に説明して厳しく叱責されたという。
プロ野球選手の下半身スキャンダルは、場合によってはトレードに発展する大ゴトになる。それが誰であろうと、ノーダメージというわけにはいかないのである。
(ケン高田)