このまま名門大会は消滅してしまうかもしれない。引退した中居正広氏の女性問題に揺れているフジテレビをめぐり、フジサンケイグループが主催するゴルフ大会が中止となることがわかった。静岡県の川奈ホテルゴルフクラブで開催される国内女子ゴルフツアー「フジサンケイレディスクラシック」(4月25~27日)だ。
1988年から続く大会で、2020年のみコロナ禍で中止されたが、40年以上の歴史がある大会として知られている。ゴルフ記者が事情を語る。
「選手のエントリー開始が3月7日に迫っている中で、受け付ける雰囲気は全くありませんでした。そもそも大会を主催する資金がなく、プロモーションも一切できない状況であり、中止はごく自然な流れです」
この大会は昨年まで、フジサンケイグループのドンで渦中の日枝久取締役相談役が大会会長を務めており、優勝者にジャケットを贈呈していた。
「まさにフジサンケイグループを象徴する大会ですが、グループ全体への負担が大きいため、やめたがっている関連会社は多い。ただ、日枝氏肝いりの大会だから、誰も『やめましょう』なんて言えなかった。今回の問題を契機に、整理される可能性は高い」(前出・ゴルフ記者)
ちなみに例年9月には、男子ゴルフ大会「フジサンケイクラシック」が、山梨県の富士桜カントリー倶楽部で開催されるが、こちらも、
「例の問題が抜本的に解決されない限り、中止に追い込まれることが濃厚」(フジテレビ関係者)
スキャンダルはどんどん広がりを見せているのだ。