スポーツ

武豊番・片山良三「栗東ナマ情報」〈プログノーシスの3連覇ある〉

 フォーエバーヤングが1着賞金15億円をもぎ取ったサウジカップの名勝負。ロマンチックウォリアーに完全に抜け出された時は万事休すと思ったが、歴史的な差し返しを決めての見事な逆転勝ちだった。

 立場は逆だが、すぐに思い出したのはオルフェーヴルが大魚を逸した12年の凱旋門賞のラストシーン。完全に抜け出したオルフェーヴルが一瞬ソラを使ってしまい、ペリエ騎手のソレミアにクビ差でうっちゃりを食らったあのレースだ。

 ずっと後になって「あの時、スミヨンにしつこいぐらいに念を押しておけばよかった」と、唇を噛んだのが池江調教師。当時の欧州ナンバーワンジョッキーに「俺に任せておけ」とドンと胸を叩かれ、それ以上、言えなかったことを10年以上の月日が経っても、いまだに悔やんでいたのだ。

 今回はフォーエバーヤングと坂井瑠星のコンビを堅持したのが、矢作調教師の意地であり、最高の判断だったと言える。ロマンチックウォリアー陣営は平静を装っていたが、内心はどうだったろう。

 それにしてもロマンチックウォリアーは強かった。サウジカップが初めてのダート戦だったのに、そうとは思えない鋭い脚で、先頭のフォーエバーヤングを一瞬で抜き去って見せたのだから。

 金鯱賞は、その世界的な名馬を相手に敵のホーム・香港の芝2000メートル(クイーンエリザベス二世S)でクビ差の2着だったプログノーシスの力を決して侮るわけにはいかない。

 前走、有馬記念の11着は、鞍上が直前まで未定だったことから推測しても、恐らくは馬主サイドの都合で使った結果が極端なものとして出ただけ。今回は1週前にしっかりと追い切りをやって、馬体の充実も目立っている。昨年、一昨年のこのレースの覇者ということも大きなポイントだ。

 同厩舎のクイーンズウォークに川田騎乗というのも、余計なことを考えさせるスパイスになっている。こちらも1週前の坂路でラスト11秒9を馬なりと、すごい動きを見せているが、上位はプログノーシスとみて間違いないはずだ。

 岩田康騎手がホウオウビスケッツを選択したことで、デシエルトの鞍上には武豊騎手が収まった。前走、中京の2000メートルで好時計勝ち。逃げることで開花した馬にとって、ここでもいい展開が待っているかどうかは、岩田康騎手の出方にかかっているという皮肉な形。馬券を買うには、ここでも余計なことを考えなければならない。

 昨秋、本格化したラヴェルだが、休み明けの分の割り引きは必要な雰囲気。

 マイネルモーントは、初コースの中京の適性がどうか。イメージとしてはプラスには働かない感じがしている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
2
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
3
目が覚めたら観光地!東武鉄道と東京メトロ相互直通運転で「寝過ごし厳禁路線」が爆誕
4
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
5
「万博ライブ中止」大ショック!「ぽかぽか」発ユニットSHOW-WA&MATSURIが直面する「残酷な現実」