社会

GWに役立つ…新宿・歌舞伎町「ぼったくり地図」を極秘公開!(1)今年1~3月で約700件の通報が…

20150430cc-2

 コマ劇場跡に新名所が誕生し、GWもにぎわうことが予想される新宿・歌舞伎町。だが、この街はいまだ深く棲息するぼったくり店が多数存在するという闇がある。

 18日にコマ劇場跡地にオープンした「TOHOシネマズ新宿」は都内最大級のシネコンだ。ビルには等身大ゴジラの顔のオブジェがのぞき、撮影する観光客も多く、同社の広報によれば、

「年間で150万人の来場客を目指している」

 と鼻息も荒い。新名所誕生でGWは歌舞伎町に多くの人が訪れるだろう。だが、依然としてこの街には“ぼったくり”の被害が絶えない。警視庁によると、歌舞伎町でのぼったくりに関する通報は今年1~3月で約700件。交番前では、ぼったくり店員と被害客の口論が毎晩のように繰り広げられているのだ。

 サイト「歌舞伎町ぼったくり被害相談室」を設ける青島克行弁護士が語る。

「警察は民事不介入で店と客の口論には一切立ち入らず、話し合いで解決するようにとあくまで中立を保つ。それを店側も知っているので、まったく動じずに交番前で延々と高額支払いを請求する。結局、根負けしてお金を払ってしまう客が圧倒的に多い」

 交番にたどりついても、警官は助けてくれない。それどころか被害客が支払いを拒否してタクシーで帰ろうとすると、引き止める警官もいたという。

「堂々と氏名住所を明かして『裁判で決着をつける』と店員に言って帰るよう助言しています。身元を明かしても帰してくれないなら、相手の犯罪性(逮捕監禁強要、執拗な請求という条例違反)が強化されるからです。でも、威圧的な態度や口調の店員に身元を明かすのが怖くて、多くの人が支払って決着をつけてしまう」(青島氏)

 毎日かかってくる相談電話と、一向に被害が減らない歌舞伎町の現状に、青島氏はある決意を固めた。

「私は現場ではなく電話で相談を受けています。しかし、これは安全圏からのざれ言にすぎないのではと思うようになりました。相談者に戦う姿勢を諭すならば私もリスクを抱えて助言すべきだと思い、自分の責任で店舗名を公開することにしたのです」(青島氏)

 青島氏のサイトでは、ぼったくり店舗の実名が事例や日時とともに公開されている。その情報をもとに「歌舞伎町ぼったくり店マップ」を作成。実際に寄せられた相談件数から、危険度を5段階の★印でランクづけした(画像参照)。

 地図によると、ぼったくり店が集中する危険地域があることがわかる。特に、「あずま通り」「区役所通り」「花道通り」沿いに店が集中している。注目はA、D、Jとぼったくり店が3軒も入っている雑居ビル。特にAは相談件数が19件と5つ星の危険店。4月16日、Aは検挙されたが、その手口たるや悪質極まりないものだった──。

※青島氏のサイト「新宿 弁護士青島克行の歌舞伎町ぼったくり被害相談室」では、ぼったくり店の実名と住所が掲載されている。

http://aoshima-katsuyuki-kabukichou.com/

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」