政治

小池百合子・鳥越俊太郎・増田寛也 「ポスト舛添」の向こうズネ!(2)注目の3名の弱みとは?

20160728s2nd

 これに対して候補者選出で、後れに後れを取ったのが民進党だ。

「党内からは、大臣や県知事経験者の名が次々にあがっては消える迷走ぶりでした。一時は『野党統一』を呼びかけたタレントの石田純一(62)に対し、岡田克也代表(63)が『すばらしい方だ』と本気で擁立に傾いたこともあった。最終的に、民進党都連が告示3日前に元経産省官僚の古賀茂明氏(60)に正式に出馬を要請したが、その日のうちに党本部はジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)に急きょ鞍替えするドタバタぶりでした」(政治部デスク)

 結局、鳥越氏の出馬会見は告示2日前。都連と党本部が一枚岩でないねじれ体制が浮き彫りとなった。この鳥越氏擁立には陰の立て役者がいたという。

「そもそもポスト舛添の筆頭候補といえば蓮舫代表代行です。出馬すれば敵なしと言われながら、参院選が重なったこともあり、結局出馬を見送った。その責任を感じみずから候補者を探し、夫が秘書を務めるジャーナリストの田原総一朗氏を介して接触し、一本釣りを成功させたんです。選挙戦で自身はもちろん、有名ジャーナリストがこぞって応援演説に駆けつけることとなる」(民進党関係者)

 選挙戦は三つどもえの激しい戦いとなりそうだ。

「都議会にノーを突きつけたほか、舛添氏が推進していた韓国人学校への用地貸し出しの白紙撤回を打ち出し“ネトウヨ”を歓喜させ、先手必勝でリードしたのが小池氏。ですが、自民党が身体検査したところ、舛添氏以上に政治資金が真っ黒で推薦を見送った経緯があるんです。すでに安すぎる事務所費などが叩かれているが、今後、政治パーティなどさらに疑惑が追及されることになる」(政治部デスク)

 自民党都連は「小池に投票すれば除名処分」など、党内の締めつけを一段と強めているだけに小池氏はさらに窮地に立たされそうだ。

「とはいえ、推薦を得た増田氏も安泰ではない。岩手県知事として実務経験はあるものの、3期12年の任期中に公共事業をバンバン推進し、1兆4000万円もの赤字を出している。知事時代の海外出張でファーストクラスを利用していたことまで追及されれば、前任者と大差ないですから、一気に圏外へと沈むでしょう」(前出・政治部デスク)

 となるとやはり最後発の鳥越氏が有利なのか──。

「一番の弱点は最高齢候補であること。それに過去4度のガン手術を経た体で、タダでさえ激務の都知事職が東京五輪まで務まるのか不安視されている。ましてや女性に人気のあるモテ男だけに、女性関係など私生活醜聞が飛び出せば木っ端みじんで、一部マスコミは躍起になってスキャンダルを探しています」(前出・政治部デスク)

 混迷を極める都知事選を政治評論家の浅川博忠氏が一刀両断する。

「主要3候補の中で本命は増田氏です。これまで、知名度優先で選んだ都知事が3人連続で任期を全うできなかったから、今度は実務家という流れになる。投票日が行楽シーズン最中なだけに投票率が伸びないことが予想される。浮動票頼みの小池氏、鳥越氏には厳しい戦いになるでしょう」

 究極の後出しか、鉄の組織票か、はたして最後に勝つのは──。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」