芸能

ビートたけしの金言集「大BBQ大会開催後の深夜に殿から直電」

 殿が責任編集長を務める、有料Webマガジン「お笑いKGB」の会員を招いたオフ会「たけし編集長と行く、大BBQ大会」が都内で開催されたときのこと。飲み放題食べ放題&生たけしに会い放題で、会費一切なしの完全無料! ちょっとした竜宮城的空間に、抽選で選ばれたファンの皆様の笑顔があふれまくり、とりあえず無事終了と相成りました。で、慣れないオフ会での疲労がたたり、帰宅してすぐさま泥のように眠った翌日の朝、携帯のベルで起こされると、兄さんである水道橋博士から電話が入ったのです。

「昨日の夜中に殿から直電があったんだけど、気づかなくて出られなかったんだよ。お前、何か知ってる?」

 とりあえず殿が電話をかけてきた用件の見当がつかず、一度電話を切り、“真夜中に直電。はて? 昼のBBQでは特に変わった様子はなかったけどな”と、寝ぼけた頭でつらつらと思案すること3分。はっ! 待てよ、もしや? 慌てて自分の携帯の着信履歴をチェックすると、深夜2時2分、わたくしにも殿からの着信が入っているではありませんか! 深夜に弟子2人に直電!?

 これは間違いなく何かしらの緊急事態です。何だ? 何なんだ? 一気に不安が募りだす。ここでまず考えられる事態は、気づかないうちに殿をしくじってしまい、それについての殿からの説教及びお叱りの電話ではなかったか? といったもの。

 だとすると、最近博士は殿にお会いしてないため、しくじった主は頻繁に殿に会っているわたくしではないか! マジか! そうなると博士に殿が電話した理由は、「北郷をさっき叱ったんだよ、あいつ最近ちょっとよ‥‥」的な、事後報告の電話だったのでは? うん。きっとそうだ。では具体的に何が殿の気に障ったのか? もしや昨日のBBQ大会で、司会といった立場上、ファンの前でペラペラしゃべり、時折、殿をツッコんだりしていたその司会ぶりが殿の気に障ったのか?

「ツッコミがお気に障った」「ウケを取りにいった踏み込んだ発言がお気に障った」等々、いくらでも理由は考えられる。お笑いといった特殊な職種で、天才を師匠に持ったからこそ付きまとう不安と心配。こうなると“もうダメだ。最悪、弟子を辞めて田舎に帰ろう”そんな圧倒的ネガティブシンキングが頭を支配する。不安不安不安。翌日、やっと殿に会うことができ、恐る恐る、「殿、こないだ深夜に博士と僕のところに電話されました?」と、力ない声で尋ねると、

「あーあれか。いやよ、なんか最近どっかの週刊誌が、『大物お笑いタレントBに薬疑惑』なんて書いてあったらしいから、お前ら何か知ってるかと思ってよ。だって大物お笑い芸人Bっていったら俺だろ。あといるとしたらバッテン荒川ぐらいだろ。だからちょっと気になって電話したんだよ」

 ズコッ! そんなことで真夜中に電話を! 殿、勘弁してください。やれやれ、とりあえず今回はセーフ。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」