社会

「不貞疑惑で釈明を下方修正」宮迫博之を反面教師に学ぶ「男らしさ」!

「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)内の「さんまのお笑い向上委員会SP」で、明石家さんまを筆頭とする芸人たちに「不貞疑惑」を徹底追及された雨上がり決死隊・宮迫博之。

 疑惑について記者から「真っ白ですか?」と聞かれ「オフホワイト」と答え、その後「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)では「ダークグレー」と下方修正したことが知られている。

 芸人なのだから「笑いにしたい」ということなのだろうが、この期に及んで認めたがらないじれったさは、もはや「男らしくない」というイラ立ちが先行しやしないだろうか?身もフタもないことを言えば、別に「宮迫が不貞していようがどうでもいい」というのが視聴者の気分だ。保身に努めるのではなく、まず、認めたうえで「不貞の相手を守る」ような男らしさが欠けていることのほうが問題だ。

 このような「男らしさの欠如」が横行する世の中だが、巷の20~30代OLに「男らしいと好感を持つ言動」を聞くと、やはり多くの「男らしさを求める声」が届いた。

「上司の指示で重たいダンボールを運んでいたら『こんなの女の子に持たせるんじゃねぇよ』と交代してくれた」(26歳・運輸)

「クレーム対応に困っていた女性社員に『自分がやるからいいよ』と替わってあげていた時」(30歳・電気設備工事)

 女性もそれほど大変なことを求めているのではない。さりげない気遣いに「男の度量」を測っているのだ。

「営業時、並んで歩いていた同期の男性がすっと車道側に寄った時、やるな、と思った」(27歳・小売)

「お店の入り口などで、扉を開けて先に通してくれた時」(28歳・証券)

 女性が苦手な機械いじりも男の見せ場だ。

「コピー機が詰まってしまい困っていたら、近くにいた男性社員がサッと直してくれた時」(28歳・繊維メーカー)

「職場のテレビが急に映らなくなってしまった時に、ちょっと配線をいじって、いとも簡単に直した」(29歳・不動産)

 また、他人に同調しない男の貫き方も大切だ。

「上司の悪口で盛り上がっていた時、1人だけ話に入らず黙っていた」(25歳・小売)

「同僚の悪口を言った人に『本人に言えよ』とひと言」(25歳・銀行)

 時にはこんなヤセガマンも「男らしさ」を演出する。

「寒い日、飲み会の帰り道で自分も寒いはずなのに『缶コーヒー飲んだら暑くなった』と言ってコートを貸してくれた時」(27歳・建築)

 わざとらしい演技でも優しさを貫く姿にアツい1票。今年の冬にはぜひとも実践したい。

 いかがだろうか。こんな時代だからこそ「男の美学」を追求してみては。煮え切らない釈明を繰り返す芸能人は反面教師として、さらに男を磨くべし。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」