9月7日発売の「週刊文春」で30代のイケメン弁護士とのW不貞疑惑を報じられ、政治生命の危機を迎えている山尾志桜里衆院議員。
今回の報道により、民進党の新幹事長ポストを失ったのみならず、離党に追い込まれた彼女。
6日に放送された「バイキング」(フジテレビ系)では、坂上忍が「これだけ不貞が問題視される中、まだ疑われるようなことする人がいたんですね」と彼女を厳しく批判。
テレビでも連日、大きく取り扱われ、視聴者の関心が高まっている。
そんな山尾氏に関して、ワイドショーのスタッフたちは「独自ネタ」を見つけるべく、情報収集に奔走している。
「番組ではまだ扱っていない話なんですが、山尾氏と“最近話題の芸人”との奇妙な接点が見つかったんですよ」と語るのはワイドショーのADだ。
その芸人は、地下アイドルでレスラーの加藤悠との復縁をかけ、6日放送の「バイキング」で公開生告白を行い撃沈したコウメ太夫だという。
いったい、山尾氏とコウメ太夫の接点とは?
「山尾氏との不貞が疑われている倉持麟太郎弁護士と非常に親しい作家の泉美木蘭氏がコウメ太夫の元妻なんです。さらに倉持氏同様、泉美氏も山尾氏の政治活動の協力者としてサポートしていて、たびたび、三者は同席しています」(前出・AD)
コウメ太夫の元妻・泉美氏は、山尾氏と倉持氏の不貞疑惑に関していち早く危惧していたようだ。
「泉美氏は、山尾氏と倉持氏の『親密すぎる』雰囲気を不貞報道以前から察知していて、倉持氏に面と向かって『それはヤバいぞ』と忠告していたんです。彼女自身がブログで明かしていました」
山尾志桜里氏とコウメ太夫の奇妙な接点。この境遇に山尾氏も「チクショー」と叫びたいに違いない!?
(白川健一)