政治

米韓合同軍が「撃墜報復」も!金正恩がG7広島サミット開催中に「軍事偵察衛星」を発射する

 5月19日から21日に岸田文雄総理のお膝元である広島で、G7サミット(主要7カ国首脳会議)が開催される。今回のサミットには日本(議長国)、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、EU(欧州連合)などメンバー国の首脳らのほか、オーストラリア、インド、インドネシア、韓国、ベトナム、ブラジル、クック諸島、コモロなど招待国の首脳も参加する予定になっている。

 そんな折、北朝鮮の金正恩総書記が不穏な動きを見せている。複数の外務省関係者、防衛省関係者によれば、北朝鮮がG7広島サミットの開催期間中に「軍事偵察衛星」の発射を画策しており、議長の岸田総理はもとより、参加各国の首脳らも神経を尖らせているというのだ。

 北朝鮮による軍事偵察衛星の発射を巡っては先月、浜田靖一防衛相が「破壊措置準備命令」を発出。衛星が日本の領域内に落下する事態に備え、自衛隊は沖縄本島のほか石垣島、宮古島、与那国島やその周辺海域に、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の配備や、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載したイージス艦の展開を進めている。

 外務省関係者が、北朝鮮の軍事偵察衛星を巡る最新の動きを明かす。

「北朝鮮が西海(ヘソ)にある衛星発射場周辺で、発射へ向けた準備を急ピッチで進めていることが、ここ2週間の分析で明らかになりました。金正恩総書記は先月、衛星の製造が完了したと明言した上で、計画期間内に発射するよう指示を出しました。サミット開催中の発射を狙った動きとみて、間違いありません」

 では、この軍事偵察衛星がサミット開催中に発射された場合、どのような事態が予測されるのか。防衛省関係者が指摘する。

「今回のサミットにはアメリカのバイデン大統領のほか、韓国の尹錫悦大統領も参加する。その頭越しに通告もなく軍事偵察衛星を飛ばしたとなれば、厳戒態勢を敷いている米軍と韓国軍は、相応の軍事的報復に打って出ることになります。非常に危険な挑発行為であり、場合によっては一触即発の緊急事態に発展しかねません」

 米韓合同軍が北の軍事偵察衛星を撃墜。こんな事態も考えられるということだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
「メジャー挑戦」佐々木朗希はドジャース入りでなく千賀滉大や前田健太のように孤軍奮闘せよ
5
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ