スポーツ

サッカーW杯アジア最終予選で暴挙!日本と6.10対戦「インドネシア代表監督交代」に国民総激怒

 サッカー2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、日本代表と同じグループCを戦っているインドネシア代表に、大騒動が勃発している。1月6日にシン・テヨン監督が電撃解任されたのだ。

 どうやら昨年末の東南アジア選手権でグループステージ敗退に終わった責任を取らされる形となり、国民の怒りの矛先はインドネシア・サッカー協会に向けられている。サッカーライターが解説する。

「東南アジア選手権は国際Aマッチウィーク外だったため、ベストメンバーを組めず、若手が中心。その結果を踏まえて解任するというのは、日本代表ではまず、ありえません。そもそも韓国人のシン・テヨン監督は1945年の独立後、初めてインドネシアをW杯アジア最終予選に進出させた功労者なんです」

 本大会へは各グループの上位2チームが進出可能で、3位と4位は4次予選に回るレギュレーション。現時点(1月9日現在)でグループCは、勝ち点16の日本代表が断トツだ。2位のオーストラリアが勝ち点7、そして3位から6位の4チームがいずれも勝ち点6で並ぶという混戦状態にある。サッカーライターが続けて言う。

「インドネシア代表は大方の予想を覆し、1勝3分2敗と大健闘しています。悲願のW杯初出場のチャンスが十分ある中で、勝負師のシン・テヨン監督の首を切るなんて、暴挙に等しい判断でしょう。同じグループCのオーストラリア代表とサウジアラビア代表も成績不振を理由に監督を更迭しましたが、新体制になってから『劇薬』とはならずに苦戦が続いています。インドネシア代表も二の舞にならなければいいのですが」

 そうした状況下、1月8日にオランダ代表のエースとして活躍したパトリック・クライファート氏の新監督就任が発表された。

「昨年11月の代表ウィークで、インドネシア代表は27人中、半数近くがオランダから国籍を変更した選手でした。それもあって『オランダ色』を濃くする狙いがあるようです。ですが、はっきり言ってクライファート氏の監督としての実績は大したことがない。今後の最終予選で連敗でもしたら、一気に批判の矢面に立たされるでしょう」(前出・サッカーライター)

 国民総反発のタイミングで改革に着手したインドネシア代表。次に日本代表と対戦する6月10日の最終節までに快進撃を続けるのか、それとも自滅しているのか。

(海原牧人)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
金正恩がウクライナで戦死した北朝鮮兵士3800人の遺族に「口外禁止」誓約書を強要していた!
2
香取慎吾が告白した「アイドルの闇」…キムタクVTRの謎と中居スキャンダル
3
【的中予言師】トランプ次期大統領が引き起こす「第3次世界大戦」を回避させるのは「サッカー」だった
4
NHK「おむすび」に登場する藤原紀香「西宮出身なのにエセ度がハンパない」関西弁のゲンナリ感
5
広島⇒オリックス移籍「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」