スポーツ

こんなはずでは…まさかのイングランド2部転落の橋岡大樹に「浦和レッズ電撃復帰」大盛り上がり

 本人もおよそ予期していなかったであろう「地獄」を味わっているのは、チャンピオンシップ(イングランド2部)のルートン・タウンFCに所属するサッカー日本代表のDF橋岡大樹だ。

 浦和レッズで頭角を現し、2021年1月にシント=トロイデン(ベルギー)に加入。2024年1月には、プレミアリーグに所属するルートン・タウンに移籍した。

 ここまでトントン拍子で世界最高峰の舞台にたどりついたが、トップレベルの壁はぶ厚く、クラブも降格圏が定位置のまま、あえなく2部に出戻りとなった。

 今シーズンは1年でのプレミア復帰を目指す戦いになったが、開幕戦から第4節まで1分3敗と、スタートダッシュに失敗。それ以降も波に乗れず、第29節を終えた時点で降格圏の23位(24チーム中)と、まさかのドン底を味わっていた。

「プレミアに所属していたクラブが、真っ逆さまに3部まで落ちれば、屈辱でしかありません。1月9日にはプレミア初昇格の立役者であるロブ・エドワーズ監督をクビにしましたが、劇薬になるような打開策はなし。橋岡は開幕からケガの影響で出遅れ、これまで出場したのは16試合のみです。持ち味の積極的な仕掛けからクロスでチャンスを演出したいところですが、アシストはゼロと、苦しい結果ですね」(サッカーライター)

 3部降格が現実のものとなれば、日本代表のメンバー入りから大きく後れを取るのは間違いない。

 そこで急浮上しているのが、古巣・浦和レッズへの電撃復帰プランだ。先のサッカーライターが事情を明かす。

「浦和に所属するパリ五輪代表のDF大畑歩夢が、ベルギーで海外挑戦することが濃厚です。シーズンオフには同じ左サイドバックに、クロアチア1部ディナモ・ザグレブからDF荻原拓也を呼び戻していますが、サイドバックの駒は不足気味。橋岡ならば両サイドバックだけでなく、補強が進んでいないセンターバックの穴埋めもできる。浦和の中で待望論が盛り上がっていると聞きました」

 覇権奪回を目指す浦和にとって、ラストピースの朗報は届くのか。そして橋岡の決断は…。

(風吹啓太)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
茫然自失の10失点で2軍落ちの巨人・戸郷翔征…原因はダルビッシュ直伝「ダルスラ」の投げすぎ
2
オイオイどの口が言うのか!聞いてアキレる三浦瑠麗の「フジテレビ報道への提言」
3
現役ブラジル代表レオナルドはなぜ鹿島に入団したのか…本人に理由を聞くと「オファーした大物」の名前が!
4
巨人・坂本勇人「守備固めと代打で選手寿命を延ばすつもりなし」チラつく引退と結婚願望
5
フジテレビ「ぽかぽか」ありがたみのないゲストの顔ぶれはなんとかならないものか